『東機工メールマガジン』 No.66

2024年(令和6年)2月27日(火)発刊
東京都機械工具商業協同組合 情報推進委員会

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目
3月になってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します

2.情報推進委員紹介

3.東機工メールマガジン 第65刊に寄せられたコメントのご紹介

4.話のネタ
方言

5.読者からの投稿
勇気を試せ!アークレイヴ スカイダイビング体験

6.第66回東機工メルマガクイズ
4,000円相当のおいしいグルメギフトが当たる!お楽しみメルマガクイズ

7.PHOTO MAIL 読者参加コーナー
次回のお題は今回に引き続き「推しの1枚」です!!
抽選で1名の方に4,000円相当のグルメギフトをお送りいたします!
写真の腕前は問いません。皆様の応募をお待ちしております!
写真と簡単なエピソードを添えて
info@kikou.or.jp に2024年6月30日までにお送りください!
※次回からご応募いただいた写真の中から読者の皆様にどの写真が良かったかを選んでいただき、投票数が多かった方にグルメギフトをお送りしたいと考えております。
※ LINEでも送れますので、みなさまからのご応募をお待ちしております!!

【編集長の目】

3月になってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します
ご存知の通り1月11日「2024年東機工新年賀詞交歓会」を参加者471名にお越しいただき日本橋三井ホールというイベントホールで開催されました。
詳細は組合だよりにて
一番下に載っている写真は、今回の担当支部である江北支部さんが受付対応をしてくださっている写真です。
さて、毎年問題視されていることがホテルのクローク問題です。
どういうことかというと、開始時間に合わせて500人近くの人が一斉にクロークにコートなどを預けるため長い列が出来て皆様からクレームをいただくことが多く、試行錯誤してここ数年やっとスムーズになってきたのですが、今回はイベントホールのためクロークを我々がやらなくてはいけないのです。トホホ。一條事務局長が頭から煙を出しながら考えてくれました。
大きな袋を人数分用意して、参加者自身で荷物を入れてもらい、この日の為にお願いした学生さん10名で構成されたクロークメンバーに渡す方式をとりスムーズなクロークが実現できました。パチパチパチ。
来年も同じ会場で開催が決まったそうなので今回の不備を聞き取り、改善してゆきます。
どうぞ大勢の皆様にご参加していただきますようお願い申し上げます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━

情報推進委員紹介

株式会社ジーネット東京営業所の近藤です。
昨年9月より情報委員会に参加させて頂いています。
ITリテラシーの低い自分が情報委員会なんてと思っていましたが、委員会の皆様の援助のもと楽しく参加させていただいています。
これからは自分らしさも出して、色々と発信させて頂けたらと考えています。
今後とも宜しくお願い致します。(写真下段真ん中 近藤氏)
情報委員会集合写真
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工メルマガ(第65刊)に寄せられたコメント

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
今回のコメント賞は、残念ながら該当者はございませんでした。

==============================================

= コメント紹介 =
たくさんのコメントの中から一部ご紹介いたします。

★コーヒーが大好きなためドーパミンは常に出ている状態です。健康にも良いという文献も目にしたことがあります。1杯1杯を大切に飲んだら幸せな気分にもなりそうですね。

★最近コーヒーに凝っています。
豆から挽いて、ドリップで入れますが、なかなか均一な出来上がりにできないので、漬浸式の入れ方を知り、クレバーコーヒードリッパーを買い淹れるようになりました。
さらに外でコーヒーを飲むためにエアロプレスゴーという器具を買いました。
最近は会社でコーヒーを入れて飲むのに、垂乳根ドリッパーという1人用の特殊なドリッパーを買いました。コーヒー沼にはまっています。
次は自分の好みのコーヒー豆を探してみたいです(お金がかかりますが)。

★話のネタのコーヒーの話、ためになりました。いままでなんとなく飲んでいた朝のコーヒーも時間や飲む回数で体への影響が変わるんですね。今度の休みは久しぶりにコーヒーミルを引っ張り出して豆を挽くところからじっくりコーヒーを楽しみたいと思いました。

★私もまさに毎朝起床後と出社後にコーヒーを飲んでおります。
どうも動きが鈍い原因はそれだったのですね。
これからは飲む時間を変えて朝イチからエンジン全開で仕事に取り組めそうです。

★今回の話題にあったみそ汁やみそ料理は私たちの思っているより健康や病気の予防に役立っているそうです。古くから言い伝えられる 「味噌は医者いらず」 ということわざがあるように、現在でもみその効果が栄養学や医学の面からも改めて期待されています。
なるべく味噌を取って健康一番で一年を締めくくりたいものです。

★流石、全国のお味噌汁は色々な種類がありますね。私の両親は福島と新潟生まれでしたので、よくクジラ汁は食卓に出ていましたが、子供の頃は苦手でして、何とも言えないクジラの油と生臭さでいつも残していました。しかしこれが酒を楽しめる年頃になると、まあ酒のあてに丁度いい感じで大好物に変わりました。後、味噌汁の思い出は親父の気が向いた時に作る卵と玉葱の味噌汁、これがシンプルな味わいでほんのり玉ねぎの甘い味噌汁で、今では私が気が向いた時に家族に振舞っています。

★今回の話のネタの味噌汁ですが、前に一度青森のせんべい汁を飲んだ事があります。
たまたま屋台街で見つけたのですが、寒い中飲んだせんべい汁の味を未だに覚えています!!いつか青森に行った時は現地で雰囲気を感じながら飲んでみたいと思います。

★寒いのは好きではないのですが味噌汁は好きで何か落ち着く感じがし改めて日本人で良かったと思います。
六本木に全国の味噌汁が味わえる所が紹介されていてやはり寒い地域で米所に味噌汁の種類が多い事に気付かされました。時間を作って行ってみたいと思います。
因みに私は母親が山梨生まれなので、ほうとうも好きですが信州味噌が一番好きです。
あっそれは味噌汁では無かったですね。

★味噌汁の種類に驚きました。私の住んでいる埼玉県ではつみっこ、あずきすくい、冷や汁があるそうですが、知りませんでした。

★あっという間の一年でした。年々、短くなるような気がします。
一年の感じ方は年齢分の1だとか。6歳の子供と比べると10倍短く感じてしまうわけですね。いやはや・・・です。
WBCで感激させていただいたスタートですが、これからもどんどん刺激を求めて生きたいですね。

★新たな委員の方が加わり、益々充実した内容となることを楽しみにしています。
おみおつけについての投稿をいたしました手前、今回は味噌そのものについての情報です。
私はJR総武線亀戸駅近くの『佐野みそ亀戸本店』で味噌を購入することが多いです。こちらには素材や製法にこだわりを持つ全国の味噌メーカーの製品の中から同店が選りすぐった品々を販売しています。
昨今味噌桶を並べて対面販売する専門店が少ないこともあって、あらゆるタイプの味噌が並んでいる様子に圧倒され、目移りして迷ってしまいます。
だけど大丈夫、「噌ムリエ」のお姉さんが相談にのってくれます。味噌料理のレシピを優しく教えてくれます❤
おみおつけの実によって味噌を変える、さばの味噌煮に適したもの、西京焼きを手作りする等々、わがままを聞いて選んでくれます。
そんなおすすめ商品を少量ずつ買えるのがとても便利なところです。

★話のネタ・・・今回の布団の重さについてとても興味深く参考になりました。
高価な軽い羽毛布団が良いものだと思い込んでいました。重い布団で試してみます。

★おじさんビジネス用語へのコメントがたくさん寄せられていて楽しく読んでいました。
みなさん思うところは同じなんだなぁと少し安心しました。
全国のお味噌汁で出身地の愛知は何かな~と見てみたら『天ぷらの味噌汁』???

★箱根駅伝、楽しみです。駒沢大学が史上初の2年連続3冠なるか?
元日のニューイヤー駅伝と共に、お正月は駅伝三昧になりそうです。

★重い布団が、睡眠を良くするというのは初耳でした。
早速今度試そうかと思います、とはいえ、寝過ぎたら寝過ぎたで体が痛くなるので、程々になりそうです・・・

★最近、素敵なエンタメデバイスを見つけたので、ぜひ皆さんに教えたくて連絡しました。
それがAmazonのFire TV Stickというもので、めちゃくちゃ便利で楽しいんです。
まず、セットアップが非常に簡単で、新しいテレビ体験が手に入ります。Prime Videoはもちろん、Netflix、Hulu、YouTubeなど、多くの動画サービスにアクセスでき、クオリティの高いコンテンツが揃っています。リモコンもとても使いやすく、音声認識機能も備えています。Alexaを使って、声でコンテンツを検索したり再生したりすることができるんですよ。
ゲーム機能もあるので、時には気軽にゲームを楽しむこともできます。
特に、年上の方にとっては手軽でリラックスできるエンタメ体験が得られると思います。価格も手頃で、今の季節にぴったりのおうち時間を提供してくれます。
もし興味があれば、ぜひ一度試してみてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

話のネタ…

方言

年度末。そして新年度。東京には就職であったり、就学であったり新しい人達が集まります。故郷を離れてふと思い出すのが方言。三つだけ全国の方言を紹介します。懐かしいかな?

頑張る 疲れた 恥ずかしい
北海道 けっぱる こわい はずかしー
青森 けっぱる おたった めぐせ
岩手 きばる こうぇー おしょす
宮城 がんばる がおった おしょすえ
秋田 けっぱる こうぇ しょーし
山形 ぎんばる こわえ はずかすえ
福島 がんばる こえー しょーし
茨城 がんばる こわえ はつかしえ
栃木 がんばる こわぐなった こっぱずかしー
群馬 がんばる くたびれた はずかしー
埼玉 がんばる かったりー はずかしー
千葉 がんばる くたびれた おかしー
東京 がんばる くたびれた はずかしー
神奈川 べんきょーする くたびれた はずかしー
新潟 がんばる こうぇあ しょーしー
富山 がんばる つかれた はずかしー
石川 りきむ ものい めんどな
福井 きばる よわった はずかしー
山梨 がんばる えらい こっぱずかしー
長野 がんばる てきない しょーしー
岐阜 がんばる えらかった はずかしー
静岡 がんばる つかれた てーさいがわりー
愛知 がんばる えらい きまりがわりー
三重 せーだす ほっこりした はずかし
滋賀 きばる ほっこりした はつかしー
京都 きばる つかれた はずかしー
大阪 きばる えらい はずかしー
兵庫 きばる しんどい てれくさい
奈良 きばる きけた かっこわるい
和歌山 きばる くたびれた はずかしー
鳥取 がんばる えらい はつかしー
島根 ぎばむ くたびれた はちかし
岡山 がんばる くたびれた はずかしー
広島 きばる くたぶれた はずかしー
山口 がんばる くたびれた みっともない
徳島 がんばる しんだい めんどらしー
香川 がんばる くたぶれた はずかし
愛媛 しんぼーする くたぶれた はずかしー
高知 むくる んだれた はんどぅかしー
福岡 きばる くたぶれた おがしか
佐賀 きばっ きゃーなゅつ ちゃーがっか
長崎 きばる きゃーなえた はずかしか
熊本 がまだす なえた うすとろか
大分 がんばる なえた はつかしー
宮崎 きばる ひんだれた おかし
鹿児島 きばっ だれた げんなか
沖縄 ちばいーん うたたん はじかさん

━━━━━━━━━━━━━━━━━

読者からの投稿

勇気を試せ!アークレイヴ スカイダイビング体験

初めまして! (株)三新の菅原です。
「やったことのないことに挑戦しよう!」 元々社内でこのコンセプトで立ち上げたのがサークル「アークレイヴ」です。
各商社マン、メーカーさんなどを誘い、組織の垣根を超えた独自の人間関係を構築して参りました。

富士山登頂、スカイダイビングなど様々なアクティビティに挑戦してきましたが、今回はアークレイヴメンバーの(株)三新 丸山君の体験談を御紹介致します。

こんにちは! 丸山です!
今回挑戦させて頂いたのは栃木県藤岡市にある『藤岡スカイダイビングクラブ』さんです。
プロのインストラクターが親切にサポートしてくれる初心者に優しいクラブです。
最初は物凄く抵抗がありました。何故ならば私は ”生粋の高所恐怖症” だからです。
向かう道中から既にドキドキが止まりませんでした。
現地に着いてからは、まず受付をすまし、講師のレクチャーを受けて指定の服に着替えます。

後はセスナ機を待つだけです。いよいよ搭乗となります。
ダイビングポイントまではわずか20分、ここからは一気に緊張が高まります。
窓の外から見る景色が地上からどんどん離れていき、気が付いた時には雲よりも高い
3800m!! 寒さで震えているのか緊張で震えているのかもわかりませんでした。
後はインストラクターに身を任せて飛ぶだけ・・・
どれだけ怖かろうが緊張していようが否応なしに飛ばされます(笑)
飛び降りる時はまずセスナの扉の縁に座り、インストラクターに指示された通り胸元で腕を組むように言われるのですが、この 「縁に座る」 のはインストラクターなのでその前にいる私は既に空に投げ出されている状態です・・・
そこでカウントダウンが始まるので、どれだけ引き返そうと思っても成す術なし!
誰も助けてくれません!!(笑)
飛び出す時の恐怖は相当なものでした。でもそれも一瞬だけ!
めちゃくちゃ早い 「3・2・1」 だった。「えっ!?」 と思っているうちに空中でした・・・
そこから体験する感覚は人生でも味わったことない体験でした。
最初は胃が浮くような感覚に襲われますが、後の50秒程はフリーホールと言う落下状態になります。
1500mぐらい落ちている状態になるのですが、落下しているという感覚は無くその場で止まっている感覚、言うならば無重力体験をしているような感覚が近いのかも?
風圧も感じるし、ものすごいスピード(約時速250km)で落下しているのは頭で理解出来るのですが、まわりの景色が空だけで変わらないのでゆっくり地面が迫ってくるなという感じだけ…
この感覚は文章で表すのはとても難しいです(笑)
でも、どちらかと言えば恐怖というより 「気持ちいい~楽しい!!!」
思いのほか周りを見る余裕もあり、死地に挑むような気持ちでいたので、これは自分でも意外でしたね。(ただ人生で出したことの無い声で叫び続けましたが・・・)
このスカイダイビング体験で得られた経験はかけがえの無いものです。
とても雄大で、遠く自分より下に見える富士山、地平線が丸く見えるなどまるで夢のような体験でした!!
もし、人生で一度でも挑戦したいという想いがあるのでしたら、即行動を起こしましょう!!
やるなら暖かい時期が良いかと思います。
スカイダイビング、是非お薦め致します!

いかがだったでしょうか? スカイダイビング体験談を披露してくれた丸山君ありがとうございました。 ちなみに今回挑戦したメンバーは
(株)三新 菅原、丸山、(株)NAITO 古里、針谷、丸一切削工具(株) 高橋
以上5名にて挑戦して参りました。
我がサークル「ア―クレイヴ」は今年も様々なことに挑んで行きますので宜しくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆第66回東機工メルマガクイズ☆

4,000円相当の美味しい“グルメギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)
今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。

★問題はこちらから★
http://www.kikou.or.jp/wordpress/quiz_66

応募要領

回答方法=上記問題フォームより送信してください。
締切り=2024年3月5日(火)
(コメントがあると情報推進委員の印象が良いようです。…独り言)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

PHOTO MAIL 読者参加コーナー

今回のお題は 「私の趣味、推し活など今はまっている事ならなんでもOK!!」

読者の皆さまからたくさんの写真(コメント)が届きました!

★Oさん(港区勤務)幼少期から大の鉄道好きです。
模型(Nゲージ)でよく遊びます。写真は今ハマり中の国鉄時代の車両です。

★Mさん(港区勤務)『祝☆成クマ式』癒しのかたまりリラックマ☆
20周年になり昨年めでたく成人式ならぬ成クマ式を迎えました(*’ω’*)
私も気づけば18年リラ様に癒されてます♪
職場で使う文具はもちろん、最近ではキッチングッズも加わりお料理もより一層楽しくなりました。
今年もリラックマショップの巡回やイベントへの参加などアクティブに楽しみます(^^♪

★Tさん(港区勤務)私の趣味の一つ「競馬観戦」!!(予想の方は絶望的に下手です)
20年近く前に走っていた「ディープインパクト号」のぬいぐるみと馬券です。
右側は実際に京都競馬場で、菊花賞を観戦した際に購入した馬券です。
(左は東京競馬場での日本ダービー時の馬券です)
ちなみに現在の推し馬は「ドゥデュース号」です。

★Sさん(港区勤務)私の趣味はサイクリングです
以前は休みになると20㎞から40㎞程走っていました。最近は、春は花粉症との闘い、夏は日焼けを気にし、冬は寒いからと言い訳がましく走る回数が減ってきています。
しまなみ海道を自転車で走るのが私のささやかな夢です!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

第65回の当選者発表

前回のクイズの答えは以下のとおりです。
(1)エンジェルスの大谷翔平選手は、2度目のMVPを満票で獲得しました。
ではMVP以外に獲得したタイトルは次のうちどれでしょう。
答:B ホームラン王
(2)今年度、情報推進委員として近藤耕輔氏が新たに仲間入りしました。
では、近藤氏が勤務している会社は次のうちどこでしょう。
答:B 株式会社ジーネット
(3)2024年1月2日、3日に開催される箱根駅伝は100回目の記念大会となります。では、第100回東京箱根間往復大学駅伝の出場枠は次のうち何枠でしょう。
答:A 23枠

多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。おめでとうございました。
●監物 和秀(ゼノー商事株式会社)に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝4-11-4 ハラビルⅡ2F
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2023 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。