『東機工メールマガジン』 No.63

2023年(令和5年)5月30日(火)発刊
東京都機械工具商業協同組合 情報推進委員会

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目
第77回東機工通常総会開催

2.東機工メールマガジン 第62刊に寄せられたコメントのご紹介

3.グルメ情報
出張報告書!?

4.話のネタ

  • 暑さを吹き飛ばせ!都道府県のカレー

5.第63回東機工メルマガクイズ
4,000円相当のおいしいグルメギフトが当たる!お楽しみメルマガクイズ
【応募は締め切りました】

6.PHOTO MAIL 読者参加コーナー
次回のお題は「夏休み又は夏!」
抽選で1名の方に4,000円相当のグルメギフトをお送りいたします!
写真の腕前は問いません。皆様の応募をお待ちしております!
写真と簡単なエピソードを添えて
info@kikou.or.jp に8月22日までにお送りください!

【編集長の目】 第77回東機工通常総会開催

皆さまこんにちは
5月25日アリスアクアガーデン田町に於いて東機工総会が開催されました。
今回の総会では役員改選があり正副理事長が決定いたしました。
理事長は引き続き山田雅英氏(山田マシンツール・中央通り支部)、副理事長は宮川栄一氏(富士馬鋼業・京浜支部)、新海哲也氏(三新・江北支部)、長谷川浩司氏(長谷川工機・江北支部)、蒲田善明氏(蒲田工業・京浜支部)、齋藤英明氏(千代田機工・中央通り支部)が再任されました。
室田泰成氏(東新商会・中央通り支部)が退任され、新たに関口賢二氏(ユアサ商事・中央通り支部)の就任が決まりました。
1期2年皆様のポチとして尻尾を振ってゆきますので宜しくお願い致します。
正副理事長の集合写真
(前列左から 新海、宮川、山田、長谷川)(後列左から 関口、蒲田、齋藤)

室田氏に於きましては私のパワハラにて無理やり青年部会に復帰させ、いきなり全国青年部交流会・東京大会にて議長を務め、その成果を認められ本部理事に就任、2016年10月に開催された全機工連全国大会・東京大会では広報委員長として開会の資金源となる広告集めに手腕を発揮してくれました。
2021年副理事長に就任、物怖じしない態度と凄みのある顔を武器に(笑)数々の難問を解決してくれました。
長年にわたり組合にご尽力賜りまして本当に有り難うございました。

さて、我らが情報推進委員会のメンバーも入り替えがあるようなのですが、現時点ではまだ知らされておりません。
次号で詳しく紹介しますのでお楽しみに!
えっ私?お察しの通りまたまた委員長を仰せつかりました。
老体に鞭打って頑張って参りますので見捨てないでくださいね。それではまた
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工メルマガ(第62刊)に寄せられたコメント

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
株式会社三新 菅原 正樹さんに決まりました。おめでとうございます!!
いつもメルマガありがとうございます。
桜の話題がありましたが、桜のあの独特な上品な香りの正体は、クマリンと呼ばれる物質だそうです。この物質にはたくさんの効能があるようで、抗菌作用、リラックス効果をはじめとして、鎮静作用、血圧低下作用、咳止め作用、二日酔い防止作用などが期待できるそうで、一度でもお花見をしたことがあると、「今年はお花見、楽しみだなあ」などと期待や希望を抱きます。このようにお花見を楽しみに思うだけで、「ナチュラルキラー細胞」が増えてくれるようです。
この細胞には、免疫機能を高める効果があり、体が病気にかかりにくくなるそうです。
今年こそはお花見出来ればと良いですね。

==============================================

= コメント紹介 =
★学生時代にダンスをやっていたので、オリンピックの種目にブレイキンが追加されてとても嬉しいですし、今から見るのが楽しみです。

★ブレイキンがオリンピック種目になった事でテレビでも放送されたりして、注目度も上がってますね。日本人選手が強いという事もあり期待値も上がってしまいます。始めはブレイクダンスがオリンピック種目?と思っていましたが、見てみると選手たちの技術の高さなどに努力の跡が感じられ、他のスポーツに負けない立派な競技だと思いました。
ややバトルの要素が強すぎるかな?とも思いますが、終了後に互いに讃えあう姿は見ていて気持のいいものです。パリオリンピックでのメダルに期待します。

★WBCいよいよ盛り上がってきました!
やはり大谷選手に期待が集まりますがどうなるか?
たっちゃんはどんな活躍をするのか?テレビの前で応援していきます。

★今回のWBCは、本当に楽しみですね。
誰もが注目する大谷選手やダルビッシュ選手にはもちろん活躍してもらいたいですが、初の日系人選手ヌートバー選手の活躍に期待しております。
成績も優秀な選手ですがその人柄に魅力を感じます。私も「たっちゃんTシャツ」が欲しいです。今年は、メジャーリーガー達が母国に帰っての本気モード!是非、日本に優勝してもらいたいです。
最後に、教えて頂いた「桜」の豆知識を頭に入れて、知識自慢をしながらお花見が出来る事を楽しみにしております。

★WBCの話題が多く聞かれるようになりました。
大谷さん、凄い!ですね~観ていてワクワクします。
最近明るい話題も少なくニュースは、詐欺、値上げ関連の内容が多く残念。
今回のWBCでJAPANがスッカト明るいニュースを届けてくれることを期待しています!

★日に日にWBC熱が高まっているように感じます。
大谷選手など海外選手の活躍がフューチャーされますが、日本のプロ野球ファンとしては、国内選手にも活躍していただきたいものです。

★今週末WBCが始まりますが来週よりマスク着用が個々に任せる事にもなります。
桜の開花日が記載して有ったので今年からマスク無で桜を鑑賞したいものです。
日本を代表する花を見て心穏やかにしてWBCが盛り上がって貰い世の中が少しでも景気回復に向かってくれる事祈っています。

★早咲き桜が街中でちらほら顔を出し始めましたが、現時点での楽しみは桜よりWBCでしょうか。
早速ですが、私の予想は 1位日本、2位米国、3位韓国です。次のメルマガでは結果が出ている事でしょう。日本戦を楽しみながら応援したいと思います。頑張れニッポン‼

★話のネタコーナーの故郷チームを応援しよう!のところですが、私は埼玉県に住んでおり、西武ライオンズのにわかファンなのですが、埼玉県にも独立リーグのチームがあることを知りませんでした。
埼玉武蔵ヒートベアーズというチームのようです。ホームページを見ましたが、監督が日本ハムにいた西崎投手で、ヤクルトにいた由規投手がコーチ兼投手もやっているようです。
グッズもたくさんありましたし、地域貢献等も頑張っているようです。
機会があれば熊谷まで観に行けたらいいなと思います。

★桜は、春の代表的な花のひとつで、日本にとって特別な存在ですよね。
桜の花は、淡いピンク色が優しく、一輪一輪がとても繊細で美しいんです。が散る様子は、幻想的でとても美しいと思いませんか?
桜の季節には、多くの人が桜を見に出かけます。日本の公園やお寺などには、桜の木がたくさん植えられていて、桜の花が満開になると、人々がお花見を楽しむ姿が見られます。お花見では、お弁当やお酒を持って、桜の木の下でのんびりと過ごすのが一般的です。
また、桜は日本文化においても重要な位置を強調しています。 桜の花言葉は「儚さ」「別れ」「出会い」など、切なくも美しいものが多いため、多くの詩や歌にも登場します。日本の伝統的な風景としても、桜の木が描かれることが多いですね。
最近では、日本以外の国でも桜の魅力が注目されています。 特に、中国や韓国など、アジア圏では桜の開花情報が注目されています。 また、アメリカやヨーロッパなどでも桜祭りが開催されるようになりました。桜の美しさを楽しむ人が増えているそうです。桜は、美しく儚い花で、春の訪れを告げる存在として、多くの人に愛されています。もうすぐ桜のシーズンがやってきますが、見に出かけてみてはどうですか?

★桜のつぼみも大きくなってきて春が近づいてくるのを日に日に感じています。
暖かくなってきて体を動かしたくなる日が多くなってきました。
そんなことを思っているときに東京マラソンの中継をテレビで見て来年抽選が当たった時の為に募集要項を確認すると参加費がなんと23,300円。コロナ前と比べると約1.5倍、他のマラソン大会も軒並み値上がりしているとのことでした。コロナで参加者減少傾向と物価高の影響があるようです。
こうなると抽選に当たって東京マラソンに参加したいのか、外れてほしいのか分からなくなってきました。
一回くらいフルマラソン完走してみたい気持ちはありますが複雑です。

★前号の「話のネタ」、桜についての記事はマニアックな内容のものが多い中、初めて知ったこともあり、とてもためになりました。ありがとうございました。
新型コロナウィルス禍にあって、ここ数年花見をしていなかったという人たちも今年は実行できそうだと、計画を練っていることでしょう。
東京近郊でも河津桜や山桜など、ソメイヨシノ以外の品種もあって、桜の花を楽しめる時季は結構長いものです。
桜=ソメイヨシノという図式が、今日の私たちの「桜」に対する概念や思い入れ、如いては美意識を形成しているといっても過言ではありません。
前号の記事にあったとおり、江戸時代後期に新品種として現れたソメイヨシノに人々が魅了され、全国に広まっていきました。それまでの桜といえば山桜を指していたそうで、これは花より先に葉が繁るため花の数が少なく、またなかなか散らないため、栄華短命で刹那的な印象を抱かせるものではなかったでしょう。
歌舞伎の演目『京鹿子娘道成寺』で、鐘の奉納供養のために、桜の花びらが雪のように舞い散る中で舞を舞う白拍子花子の美しさに寺の所化たちが魅了される様は、ソメイヨシノが有する幽玄的な魅力なれぱこその演出でしょう。
戦後の女形で最大級の評価を与えられた人間国宝、六代目中村歌右衛門。彼の命日、2001年3月31日。桜が満開の東京で降雪がありました。舞台上の一場面の如く桜の花びらと雪が連れだって舞い散る中、歌右衛門は天国に召されたのです。これは彼のために神様がもたらした演出に違いありません。
大東亜戦争中に日本海軍が開発した小型特攻機に「桜花」と名付けられたものがありました。「御国のために気高く、潔く散れ」という思想の元に開発されたのでしょう。
近い将来、ソメイヨシノに代わる品種といわれる「ジンダイアケボノ」が革新的な美意識を人々にもたらすやもしれません。
海の向こうの紛争が一年以上に渡って続いている現況にあって、「桜」がこの世の安寧を象徴するものであってほしいと思うのです。

★いつも楽しく拝読しております。
コロナもなんとか縮小しはじめて、今年のGWは青森県の弘前を予定しようとしたのですが、今年の弘前公園の桜の便りは満開が4月25日から27日とあり、GWに向けてなんとか見ごろを楽しめそうです。
5年くらい前は5月1日頃ですでにかなり花びらが散ってしまった時があるので、今年は外濠の花いかだと合わせて楽しみたいです。

★気温もだいぶ暖かくなり、気付けばもう花見の時期ですね。
記事にもありますが、ソメイヨシノがクローンだったということを最近知りました。
川沿いに植えて土手を踏み固めることや、日本三大桜は知っていたのですが。葉に毒があることや、学校に植えられている理由など知らないことだらけ。今回の記事で桜に関する豆知識がだいぶ増えました。
近くにある上野公園も今年はコロナ以前のような花見を開催するみたいです。
時間があればゆっくりと歩きながら、夜桜見物でもしてみようと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

グルメ情報

出張報告書!?

てつ爺の気まぐれ旅 〜飛行機の安いチケット取れました〜

JALで販売した7000円のチケットが買えたので4/9〜11に夫婦で北海道に行ってきましたぞ。
登別と函館の温泉三昧の予定だったけど、新しく出来たファイターズの球場に寄ってスタジアムツアーも楽しんじまったぜぃ。

上空からのスカイツリー
新千歳空港でお寿司食べたんだけど写真撮るの忘れてボタン海老の尾頭のみ

エスコンフィールド北海道でスタジアムツアー

登別温泉の旅館にて(料理の写真撮り忘れてアワビのしゃぶしゃぶ一枚のみ)

函館湯の川温泉の旅館にて

唯一の観光 函館山と八幡坂

豚肉なのにやきとり弁当で有名なハセガワストアとハンバーガーのラッキーピエロ
函館を代表するお店が隣同士にあるなんてナイスですね〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━

前刊の話のネタ「桜」について一部訂正させていただきます…

前刊、話のネタの中で「桜」について【桜の花粉には興奮を誘発する「エフェドリン」という物質が含まれている。】という内容を掲載したところ、読者の方から「ネットで調べたところ桜にはエフェドリンは含まれないとでてきます。どちらが本当でしょうか。」とのご質問をいただきました。
医師のブログや植物研究者他の文献で調べたところ、桜の花粉にエフェドリンが含まれるという説と含まれない(デマである)説がありました。
はっきりとした根拠がないため、【桜の花粉には興奮を誘発する「エフェドリン」という物質が含まれている。】という内容については訂正させていただきます。
申し訳ございませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

話のネタ…

暑さを吹き飛ばせ!都道府県のカレー


まだ5月末だと言うのに今年はいつも以上に暑く、7月、8月はどうなってしまうのでしょうか?
暑くなると食べたくなるものは沢山ありますが、暑い中で辛いカレーを食べて汗をかくのも暑さ対策かもしれません。
今回は、各都道府県のカレーの紹介です。食べたくなりますか?
なお、ここに掲載のカレーは全てアマゾンで売っています。
とてつもなく高いものもありますが、お試し下さい…(アマゾンの回し者ではありません)

都道府県名 カレー名 特徴
北海道 まるごとチキンレッグ入り 札幌スープカレー 甘みのある北海道産玉ねぎをはじめ、香味野菜と豚、鶏ガラをじっくりコトコトと煮込んだまろやかな口当たりのスープカレー
青森県 三沢パイカカレー 豚1頭から1kgほどしか取れない希少なパイカという、豚バラ肉の周辺にある軟骨部分をカレーに対して半量使った、食べ応えのあるカレー
岩手県 あべどりチキンカレー 北東北の豊かな自然に囲まれ、良質な水とさわやかな空気の中、最新鋭の設備で大切に育てられたあべどりを煮込んだ素朴な味わいのマイルドなカレー。手羽元2本が入っています。
宮城県 仙台黒毛和牛カレー 仙台黒毛和牛をフォン・ド・ヴォーで煮込んだ贅沢味
秋田県 牛スジと甘酒の秋田美人カレー とろとろの国産牛すじ肉に大きめカットのれんこん、そして秋田県内の醸造所で作られた甘酒を使った欧風カレー
山形県 米沢牛 絆 ビーフ カレー 愛情たっぷりに育てられた米沢牛の贅沢カレー
福島県 川俣シャモ スパイシーカレー 脂っぽくないのに深みのあるコクと、適度な弾力の肉質の、福島の地鶏である川俣シャモと、ひよこ豆のカレー
茨城県 常陸牛 カレー 常陸牛を丸々一頭、ロースやヒレ、すね肉に至るまですべてを使用して作った高級カレー
栃木県 いちごカレー 真岡産「とちおとめ」を使用した甘酸っぱさが特徴のカレー
群馬県 上州麦豚 とんとんのまちカレー 豚肉を使った名物料理づくりに町をあげて取り組んでいるとか。りんごやパイン、マンゴーなどのフルーツに加え、ワイン、中濃ソース、オイスターソース、カツオエキスなどさまざまな隠し味が含まれています
埼玉県 こだわり牛すじカレー 牛すじカレー専門店「戸紀屋」のメニューはこの牛すじカレーのみ!「おいしくなかったら返金します」と、まさかの返金保証付き商品です
千葉県 潮風と大地のレタスカレー 潮風のミネラルをたっぷり浴びながらすくすく育った「神戸レタス」のピューレと「千葉県産ゆで落花生」を使った南房総ご当地カレー
東京都 神田カレーグランプリカレー 年に1度開催される神田カレーグランプリ。欧風カレーボンディのチーズカレー
神奈川県 三崎港まぐろカレー メバチまぐろの角切りがたっぷり入った、神奈川県漁連の自信作がこちら。味噌が隠し味という特製カレー
新潟県 かんずり屋さんのゆずカレー 唐辛子に米糀、柚子、塩を加え、長期熟成・醗酵を繰り返し造る、旨味のある越後の香辛調味料「かんずり」と、柚子の果肉を使ったカレー
富山県 しろえびカレー 富山湾の宝石と称される白えびを使ったカレー
石川県 古都金沢カレー(金箔付き) じっくりと煮込んだ濃厚なルーの金沢カレーは、ステンレス製のお皿と先割れスプーンで食べるのがお約束だとか
福井県 奥越さといもカレー 福井の奥越地方で栽培された里芋とスパイシーなカレーが生み出すハーモニーはどこか懐かしい味
山梨県 ぶどう園の葡萄カレー 山梨県産富士桜ポークをぶどうのチャツネで煮込んだカレー
長野県 軽井沢・幻の三笠ホテルカレー 旧三笠ホテルの「西洋風カレーライス」が40年の時を経て復活しました
岐阜県 飛騨牛ビーフカレー サイコロサイズの飛騨牛がゴロゴロ。もはやカレー料理というより、肉料理!?という声もあるほど
静岡県 原木しいたけキーマカレー 全国でも有数のしいたけの産地である伊豆の原木乾しいたけを100%使用し、玉ねぎやにんじん、ひき肉と長時間じっくり煮込んだキーマカレー
愛知県 料理旅館の八丁味噌カレー 地元産の八丁味噌と山海の幸でお客様をもてなす料理旅館呑龍のスタッフ用まかない料理をヒントに開発された懐かしい味のするカレー
三重県 松阪牛ビーフカレー 松阪牛をじっくり煮込み、肉の旨味が際立つ松阪牛ビーフカレー
滋賀県 近江牛カレー 明治29年創業の老舗・近江牛専門店が厳選した近江牛を使用。デミグラスソースをたっぷりと加え、コトコト仕上げたビーフカレー
京都府 日本一辛い黄金一味仕込みのビーフカレー 「祇園味幸」の「日本一辛い 黄金一味」で仕込んだ辛いもの好きに好まれるカレー
大阪府 大阪スパイスキーマカレー 新ジャンル「大阪スパイスカレー」を代表する名店のひとつ「Columbia8」が監修したキーマカレー
兵庫県 淡路島玉ねぎカレー 淡路島の玉ねぎは肉厚で甘みがあるのが特徴その淡路島産の玉ねぎと国産牛を使った、島の自慢のカレー
奈良県 1300年カレー 天平時代の食材だけを使用した精進薬膳カレー。クミンやターメリックなどは入っていないため、一般的なカレーとは別物
和歌山県 山椒カレー 山椒の国内生産量第1位を誇る和歌山県特産の山椒を使用した、ピリリとした辛さが引き立つキーマカレー
鳥取県 トロピカルドラゴンカレー鳥取和牛肉塊入り 「あかまる牛肉店」の、お肉屋さんならではのカレーがこちら。内容量300gに対して、鳥取和牛肉の塊とカレールウが150gずつというボリューム満点
島根県 島じゃ常識 さざえカレー さざえが名産の隠岐島海士(あま)町でカレーの具といえば、さざえ
岡山県 白桃ピオーネカレー 白桃とピオーネをベースに、吉備の国育ちの鶏や桃太郎完熟トマト、生マッシュルームなど、地元産にこだわった食材をじっくりと時間をかけて煮込んだカレー
広島県 呉海軍亭肉じゃがカレー 軍港の町・呉市は、肉じゃが発祥の地として名乗りを上げていることから、カレーと肉じゃがをかけ合わせて生まれたカレー
山口県 ふくカレー ふく(河豚)の街、下関ならではのカレーがこちら。「ふく」のダシに玉ねぎ、人参、にんにく、しょうがなど野菜が溶け込んだ和風のサラサラのルー
徳島県 しいたけ侍カレー 「とくしま特選ブランド」に認定された椎茸「しいたけ侍」は肉厚で大きいのが特徴
香川県 オリーブ果実グリーンカレー 日本におけるオリーブ発祥の地、小豆島のオリーブ果実が入った刺激的な辛さのグリーンカレー
愛媛県 じゃこ天カレー スケソウダラのすり身を加えて作ったじゃこ天のぷりぷりとした食感と旨味がカレーとマッチ。和風の個性派カレー
高知県 四万十ぶしゅかんグリーンカレー 「土佐はちきん地鶏」と、四万十ではお酢の代わりに使用されることも多い柑橘類の果実「四万十ぶしゅかん」を果汁から皮まで丸ごと使ったタイ風グリーンカレー
福岡県 博多明太子カレー ホワイト系のクリーミィなカレーソースに無着色で仕込んだ博多明太子がベストマッチ。明太子のピリ辛とぷちぷちの食感が楽しめる和洋折衷のカレー
佐賀県 伊万里 グリーンカレー 小ねぎ、梨、アスパラガス、玉ねぎをペースト加工し、骨太有明鶏肉を使い、タイ風グリーンカレーをモチーフに作られたさわやかな辛さのカレー
長崎県 五島の鯛で出汁をとった高級カレー 五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー
熊本県 10種の野菜とりんどうポークのキーマカレー 熊本産の10種の野菜とりんどうポークを10種類以上のスパイスをブレンドして煮込んだ、小麦粉不使用の本格派キーマカレー
大分県 豊後きのこカレー 若芽どんこ」をゆっくり戻してから、まるごとじっくりと煮込んだオリジナルカレー
宮崎県 高千穂生まれのトマトカレー 真っ赤に熟したトマトをピューレにして30%使用。人参と玉ねぎもたっぷり、中身の約半分は野菜というヘルシーカレー
鹿児島県 霧島神話豚カレー 自家製とんこつスープに鹿児島県産の黒豚ブランド「霧島神話豚」の角切り肉を煮込み、完成までに4~5日かけて作るコクのあるカレー
沖縄県 ちゅら海の防人カレー いなむどぅち 沖縄県人のソウルフード“スパム握り”でおなじみオキハム(沖縄ハム)が海上自衛隊の監修を受けて作った、沖縄の伝統料理”いなむどぅち”風味カレー

━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆第63回東機工メルマガクイズ☆

4,000円相当の美味しい“グルメギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)
今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。
【応募は締め切りました】

応募要領

回答方法=上記問題フォームより送信してください。
締切り=2023年6月6日(火)
(コメントがあると情報推進委員の印象が良いようです。…独り言)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

PHOTO MAIL 読者参加コーナー

今回のお題は「春または桜」

読者の皆さまからたくさんの写真(コメント)が届きました!
今までにないほど多くの写真をお寄せくださいました。
全ての写真をご紹介できず申し訳ございません。とても素敵な写真ばかりですので、
ご覧になってください!! 癒されます♪

★T社 Tさん

会津の芝桜

小田原フラワーガーデン

足利パークの藤 他

★北区勤務 Aさん

先日訪れた、箱根の彫刻の森美術館での写真になります。
画角もアートになるよう頑張りました。最後の一枚は須雲川での写真になります。
やっとこんな風景も観れるようになりましたね。

★北区勤務 Tさん

★北区勤務 Kさん

(福島鶴ヶ城)

★北区勤務 Yさん

(上尾妙厳寺)

★北区勤務 Iさん

コロナ明けで久しぶりにお花見をしてきました。
場所は、上野恩賜公園です。宴会の出来る場所は限られていた為混むと予測し朝7時半に場所取りへ。
しかし、考えはみな同じの様でその時間でも写真①の有様。とこもビニールシートだらけ。
なんとか場所は取れたものの宴会のスタートは、午後からでしたので一緒に場所取りした人とちびちび飲みながら時間を潰しました。葉桜がほとんどでしたが久々にあの楽しい雰囲気を仲間と味わえた事に感謝ですね。一日中公園内にいて疲れてしまいましたがやっぱりお花見はサイコ―です。

★北区勤務 Kさん

★北区勤務 Hさん

荒川土手の芝桜です。電車から見たことある方もいると思います。今年は雨の日が多くて花見はできませんでしたがいろんな花が咲いて暖かくなってくると春が来たんだと感じます。

★北区勤務 Oさん

場所は山梨県の忍野村です。東京の桜は散りましたが山梨県ではまだ見頃でした。
富士山がハッキリ見えれば最高でしたが曇り空であまり見えませんでした。

★北区勤務 Mさん

近場で撮った桜です。今年はお花見をされている方も多く見られました。
前日 風が強く少し葉桜でしたがお天気も良く散歩にはとても気持が良かったです。

★北区勤務 Nさん

★港区勤務 Mさん

写真①撮影場所:金杉橋付近 高架下にある公園です。
ベンチがあるので天気のいい日はサラリーマンやOLさんがランチをしています。
写真②撮影場所:市川駅付近
ピンク色と白っぽい桜がライトアップされて綺麗でした。
朝、通勤の時に通ったら新一年生らしき子供とお母さんがランドセル姿で撮影してました。可愛かったです(*^^*)

写真③撮影場所:嵐山(京都)
気候が良く、観光客でにぎわっていました。
修学旅行っぽい子供が河原で水切りをして楽しそうでした(*^-^*)
写真④撮影場所:浅草浅草寺
三社祭で浅草寺へ行ったときに撮影しました。
御朱印を頂ける場所へ続く橋の上から見えた小川が綺麗でした。

☆おまけ☆
バナナライフのバナナジュースは持ち方がかわいかったので撮影しました。
色々な所にお店があるのでぜひ飲んでみてください。
これからの季節にピッタリなおいしいバナナジュースです。

★港区勤務 Oさん(赤坂サカス・サカス坂の桜並木)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

第62回の当選者発表

前回のクイズの答えは以下のとおりです。
(1)2023年2月6日、第65回グラミー賞の授与式が行われました。
では、「年間最優秀レコード賞」に選ばれたのは次のうち誰でしょう。
答:Bリゾ
(2)2024年パリオリンピック競技大会で新たに追加された種目(競技)は次のうちどれでしょう。
答:Cブレイキン(ブレイクダンス)
(3)3月11日は「パンダ発見の日」と言われています。2023年には中国に返還することが決定しました。では、次のうち2023年に返還予定ではないパンダは次のうちどれでしょう。
答:Cシンシン

多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。おめでとうございました。

当選者 鈴木 明(原工具株式会社)
コメント賞 菅原 正樹(株式会社三新)

以上の方々に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝4-11-4 ハラビルⅡ2F
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2023 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。