『東機工メールマガジン』第38刊

2017年2月8日 水曜日

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目 【今年もよろしくお願い致します】

2.東機工メールマガジン 第37刊に寄せられたコメントのご紹介

3.東機工トピックス<行事報告・予定>

4.「わが社の横顔」
蒲田工業株式会社
もうすぐ創業100年

5.グルメ情報・新企画 《メルマガ読者が穴場を紹介》

6.あなたに必要な保険は何?

7.第38回東機工メルマガクイズ
3,000円相当のおいしいグルメが当たる!お楽しみメルマガクイズ

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集長の目】今年もよろしくお願い致します。

2017年が明けて皆様におかれましては、新年をどの様な思いで迎えられたでしょうか。恒例の箱根駅伝は、原監督が率いる青山学院大学が圧倒的な強さを発揮して3連覇を果たしました。サッカー、ラグビー、卓球と東京オリンピックを目指しスポーツ界もスタートを切っているようです。
我々業界にも新たな革新の合言葉「IoT」が提唱されています。内容はともかくいまさら聞けない「オー」が小文字で表現されている理由を御存知ですか。「I」が小文字なら「iPhone」などの「internet」を想像しますが「オー」ですから違うようです。そもそも略する前が「Internet of Things」ですから、前置詞の「of」だからですね。英語は小文字と大文字で洒落た表現が出来ますね。
さて今年の大きな関心事は新アメリカ大統領誕生です。「アメリカ ファースト」と保護貿易的な表現を盛んにしています。他国、企業ともに物議を醸していますが、新たな観点で新しい秩序が生まれる中、出来るだけ日本が有利な立場に成れるよう願っています。世界の「スペードのエース」になってもらい間違っても「ジョーカー」とならないように願いましょう。
本年も様々な課題が押し寄せてくるものと思っていますが、昨年と同様「挑戦する勇気」を持って解決し前進していきましょう。組合ホームページもリニューアルしました。皆さんの役に立てるように改新してまいります。

(編集長 関谷隆雄)

東機工メールマガジン(第37刊)に寄せられたコメントのご紹介

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
土屋 梨佳 さん(山田マシンツール株式会社)に決まりました。おめでとうございます。

★本年最後のメールマガジンを拝読させて頂きました。メールBOXに「東機工メルマガ」のタイトルが届くと、ワクワクした気持ちになりますし、拝読すると温かい気持ちになります。
グルメ情報の新企画に掲載下さり有難うございます。東機工メルマガファンとしては、企画に参加させて頂きとても光栄で嬉しかったです。
来年も引き続き、メールマガジンを楽しみにしております!私も来年は挑戦する勇気を念頭に入れ精進致します。皆様のご健康を心より祈念申し上げます。

その他、多数のコメントありがとうございました。一部を紹介させていただきます。

●いつも素敵な情報提供ありがとうございます。実は、今までもメルマガを頂いていましたがちゃんと内容を読んだことがなかったです。今回社内の口コミでメルマガの情報を改めて知り、内容も含め読んでみました。中でもグルメ情報の内容が気に入りました。メルマガのお客様に向けた素敵な企画等もやられていて素敵だと思いました。今後も楽しみにしております。

●いつも楽しみにメルマガを読ませていただいております。スタッフの皆様、毎回ご苦労様です。何年か前にはコメント賞を頂きました。
前回にグルメ情報で東京だけでなく地方の情報も知りたいとお願いしましたところ、その要請が来ましたので姫路の駅弁、駅そばを紹介させて頂きましたところ早速採用して頂きまして厚く御礼申し上げます。会員の方々から北海道から九州までのグルメ情報も沢山、欲しいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

●長く東京に住んでいますが「東京X」という豚肉、初めて知りました。どこで食べられるか興味が湧き探してみたいと思いました。いつもグルメ情報を楽しく拝見しています。さらに都内のあまり高くないお勧めのフレンチやイタリアンなど、ご紹介いただければありがたいです。また、以前行われていました落語会の今後の予定はいかがでしょうか。一度参加しとても楽しい時間を過ごさせていただきました。機会があれば、また参加したく存じます。よろしくお願い致します。

◎巻末に3000円相当の美味しい“グルメ便 ギフト”が当たる
お楽しみメルマガクイズがあります。お忘れなく

東機工 トピックス<行事報告・予定

▼共済事業委員会、支部長会
平成28年12月1日(木) 柴又 川千家

▼情報推進委員会
平成28年12月22日(木) 組合会議室

▼東機工平成29年新年賀詞交歓会
平成29年1月11日(水) ロイヤルパークホテル

▼東機工 理事会
平成29年2月2日(木) 機械工具会館

<行事予定>

△情報推進委員会
平成29年2月24日(金)組合会議室

△蒲田支部65周年記念祝賀会
平成29年3月4日(土) プラザ・アペア

△全機工連関東ブロック会議
平成29年3月7日(火) 機械工具会館

わが社の横顔 【蒲田工業株式会社(東機工組合員)】

1921年(大正10年)の創業の蒲田工業さん。あと4年で100年を迎えます。ある統計によると、全国124万社のうち、創業百年以上の会社が約2万社とのこと。蒲田工業さんのホームページから、100年の歴史を担っている社員の皆さんの活躍を垣間見てください。
◎詳細はこちらから…是非ご覧ください。
https://www.kamata.co.jp/html/blog_eigyo/cat43/

グルメ情報

《新企画!読者が穴場を紹介》
≪わたしのランチ・LAUNCH≫
東京一極から全国の穴場紹介のために、メルマガ読者にご参加いただいた第2弾です。継続するためにも、皆様のご投稿をお待ちしています。(ちょっとですがお礼をさせていただきます。)

▼平和テクニカ株式会社 鈴木成美さんのおすすめ
神港 浜町店
TEL 03-3662-3238
東京都中央区日本橋浜町2-29-1
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13138339/

日本橋浜町、明治座近くにある、和食店「神港(しんこう)」ランチメニューは、ニコニコご飯、ウキウキご飯、ワクワクご飯の3種類。変わったメニュー名です。
真ん中のウキウキご飯で1600円。とっても高いけど、価格以上に美味しいので、時々、贅沢して食べちゃいます。
マグロの漬けがメインで、マグロのフライ、ひじきなどの小鉢もの、デザートも付きます。品数が多く、お腹いっぱいになります。
マグロもお野菜も、三崎産です。三崎の人気店が、浜町に来たのです。
ウキウキと楽しみにして、一度、このお店にいらして下さい。きっと、ワクワクするほど美味しい、三崎のマグロが味わえますよ。
弊社の小池社長も好きなお店です。

日本橋浜町…江戸時代は広大な武家屋敷が存在し、浜町川が流れていました。明治座や甘酒横丁、人形町など観光スポットに隣接する事から、観光客や地元周辺の人たちが多く訪れる粋な町です。

▼蒲田工業株式会社 熊本営業所 甲斐裕美さんのおすすめ
カウベル
TEL 096-365-9464
熊本県熊本市東区桜木6丁目3-54
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43007856/

会社の近くにある県畜産連合の直営店のお店です。
最近少し知名度の出てきた肥後のあか牛が食べられます。
入口には今日使用しているお肉の番号が書いてある看板が置いてありさすが直営店という感じです。
私のお勧めは焼肉重、お値段900円です。
お肉がやわらかく色んな部位が使ってあり食べて楽しいです。
その他に味噌汁・キムチ・サラダが付いてこのお値段はコスパ良すぎと思います(^^)v
熊本にお越しの際は是非予定に入れてください。空港にも近く行きやすいと思います。

くまもとあか牛…全国では熊本県で最も多く飼育されています。熊本県内で12カ月以上肥育された褐毛和牛の牛肉で、霜降りの度合い(BMS)2以上のものがくまもとあか牛となります。くまもとあか牛の魅力は、何と言っても余分な脂分がなく、赤身でほどよい噛みごたえがあることです。 噛めば噛むほど「甘み」を感じ、口の中においしい独特の風味が広がります。ヘルシーでありながら、適度な霜降りもあり、和牛としてのコクも持ち合わせています。

▼匿名希望さんのおすすめ
銀座でパン一斤使ったサンドイッチが食べられる喫茶店 「アメリカン」
http://ryu.jpn.com/archives/1715
旨い!ボリュウーム満点!
HPを見てください。

あなたに必要な保険は何?

あなたに必要な保険は何?
とうきょう共済の「医療総合保障共済」
(先進医療特約付き)を検討しましょう

厚生労働省が発表した日本人の主な死亡原因と割合は下記の通りです。
死亡原因の1位は、悪性新生物つまり悪性の癌で約30%です。
次いで心疾患で15%、肺炎10%、脳血管疾患(9%)です。
以上の4つの疾患だけで、63%にもなります。

以外に多いと感じたのは自殺で、全体の2%、事故と同じくらいの死亡率という結果です。多い順に以下のようになっています。

1位 悪性新生物:いわゆる癌で29%。 亡くなった人の3.4人に一人が  この病気です。
2位 心疾患:狭心症や心筋梗塞 等で15%。 亡くなった人の6.6人に一人がこの病気です。
3位 肺炎:肺炎は10%。 特に老人では誤飲性の肺炎による死亡が多いようです。
4位 脳血管疾患:脳卒中や脳梗塞がよく知られています。死因の9%です。
5位 老衰:老衰で亡くなる人が、6%しかいないのはショックですね。
6位 不慮の事故:事故は全体の3%です。
7位 自殺:自殺も多く、2%を占めています。

病気やケガで入院したときに備える医療保険。年齢や性別に関係なく、誰にとっても備えておきたいものです。医療保険もさまざまなタイプがありますが、医療技術の進歩や健康保険制度の変更などにあわせて、保険も進化していきます。
すでに医療保険に加入している人も、新しい保障内容をチェックして、必要な保障をヴァージョンアップさせることが必要になります。医療保険といえば、入院1日にいくらという入院給付金と、手術の給付金がメインですが、最近は入院してもすぐに退院して通院で治療したり、入院しないで手術をするということもあったりします。そうすると保険で医療費を十分にカバーできなくなる可能性があります。

そこで最近の医療保険では、「入院なしの手術」でも給付金を受取れたり、入院した後の通院も保障する保険も発売されています。医療が進歩してくると、さまざまな病気も「治る」可能性が高くなってきます。でも、新しい治療には健康保険が適用されないことも多く、その場合には高額な医療費を全額自己負担しなくてはなりません。例えば、ガンに対して副作用も少なく画期的な治療法として近年注目されている「重粒子線治療」では、1件当たりの平均費用が約300万円かかります。

そこで、最近の医療保険では「先進医療の保障」が付いているものが多く発売されています。「先進医療の保障」は、厚生労働大臣が定める先進医療を受けた場合に、技術料相当が保障される特約です。先進医療の技術料は全額自己負担になるため、保障を準備しておくことは大きな支えになります。
詳細は組合事務局へお問い合わせください

第38回東機工メルマガクイズ

3,000円相当の美味しい
“グルメ便 ギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ

プレゼントは前回に引き続き、3,000円相当の美味しい“グルメ便 ギフト”です。3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)

今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメ便 ギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
★第38回東機工メルマガクイズ 問題はこちらでした★
■第1問
今春の箱根駅伝で見事三連覇を果たした青山学院大学の監督はどなたでしょう?
A.林 監督
B.原 監督
C.森 監督
正解:B.原 監督

■第2問
すべてのものがインターネットでつながるInternet of Things の正しい略称表記はどれでしょう?
A.iot
B.IoT
C.IOT
正解:B.IoT

■第3問
1月20日にアメリカの第45代大統領になった人はどなたですか?
A.ウノ
B.ドミノ
C.トランプ
正解:C.トランプ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■第37回の当選者発表
多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。おめでとうございました。
真浦 依里さん  蒲田工業株式会社
持田  進さん  平和テクニカ株式会社
木下久美子さん  ゼノー商事株式会社

第37刊のコメント賞は(再掲)
土屋 梨佳 さん 山田マシンツール株式会社
以上の方々に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝5-14-15
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2017 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。