『東機工メールマガジン』 No.62

2023年(令和5年)2月28日(火)発刊
東京都機械工具商業協同組合 情報推進委員会

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目
賀詞交歓会盛況でした!

2.東機工メールマガジン 第61刊に寄せられたコメントのご紹介

3.グルメ情報
出張報告書!?

4.話のネタ

  • 皆で故郷チームを応援しよう!
  • 桜について

5.第62回東機工メルマガクイズ
4,000円相当のおいしいグルメギフトが当たる!お楽しみメルマガクイズ
【応募は締め切りました】

6.PHOTO MAIL 読者参加コーナー
次回のお題は「春または桜」
抽選で1名の方に4,000円相当のグルメギフトをお送りいたします!
写真の腕前は問いません。皆様の応募をお待ちしております!
写真と簡単なエピソードを添えて
info@kikou.or.jp に5月31日までにお送りください!

【編集長の目】 賀詞交歓会盛況でした

皆さまこんにちは。
3月9日からWBC(ワールドベースボールクラシック)が始まります。
前回大会が2017年なので5年ぶりの開催です。
前回は1次、2次共日本は全勝で決勝ラウンドに進んだものの、準決勝でアメリカに負けて優勝を逃しました。
今回は3大会ぶりに日の丸がマイアミの球場の一番高い所でそびえる姿が観たいですね。
さて本題です。
東機工は年始の行事、賀詞交歓会を1月11日水曜日、浅草ビューホテルにて開催いたしました。新型コロナの影響で3年ぶりの開催です。
コロナの猛威も下火になったとはいえ、まだまだ予断を許さない微妙な時期での開催に本部役員は開催するべきか非常に迷いましたが、東京が開催すると宣言しなければ東京以外の組合が判断出来ないということもあり、心を鬼にして開催することにしました。(後から聞いたらこの日の感染者が一番多かったと聞きました 汗)
また間の悪いことに大阪の組合と日程が被ってしまい、参加者は過去の半分である300名と予想しましたが、400名の出席者があり浅草ビューホテルのキャパいっぱいの大盛況でした。
7月頃開催予定の、優良従業員永年勤続表彰式と、サマーフェスタへの展望も開け、本部役員粉骨砕身頑張りますので奮ってご参加お願い申し上げます。
また、支部活動もほぼ停止でしたが2月15日に京浜支部、17日には江北支部がそれぞれ新年会を開催しました。
合併して初めての新年会ということで初対面の方も居る中、緊張しつつもお酒の勢いも借りて大いに盛り上がった新年会だったと聞いています。
4月から新年度がスタートします。
各支部が知恵を出し合い、会員の皆さまに寄り添った活動を計画してゆくものと思います。
今まで以上にご支援、ご協力、叱咤激励をお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工メルマガ(第61刊)に寄せられたコメント

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
星野電気工具株式会社 中村康人さんに決まりました。おめでとうございます!!
いつも楽しく拝見しております。
初冬の花、どれも綺麗に咲いていますね~。休みの日に軽くジョギングをするのですが、最近は道端の草花や動物を見ると心が和む自分がいます。
といっても花の名前はあまりよく知らないのですが。
若い頃は何とも思わなかったような事に感心や感動を覚える自分に、少し歳を取ったのかなぁ~なんて思ったりする事が多々あります。
隣国では争いごとが起きていますが、いつまでも自然や動植物を大切に想う気持ちを忘れずに生きて行きたいですね。

==============================================

= コメント紹介 =
★白髪の主な要因は、加齢、遺伝、栄養不足、ストレスなんですね。
最近白髪が増えてきました。原因の全てに当てはまるので納得です。

★冬のエアコンの豆知識で室外機の環境も定期的にチェックしようと記事がのっていました。
フィルターほどの頻度でお手入れをする必要はありませんが、室外機も意外に汚れるものでホコリや落ち葉などのごみがたまると熱交換の効率が下がり、消費電力アップにつながる可能性もあるとのことで、こまめに掃除するのも良いかもしれませんね!

★いつもたのしく拝読しています。気になった記事は白髪についてでした(笑)
”栄養をとることとストレスをためない”大切なことですよね。でも難しい!!
今年初めてふるさと納税にチャレンジしてみました。
いざやってみると楽しいの半分、選ぶのにとても迷いました。
量が多くて置き場所や保存のことを考えると・・・(欲張りすぎ?!)
結局応援したい地域で選ぶことにしました。返礼品が届くのが楽しみです(*^-^*)

★毎回お題の写真撮影スポットを探している事が楽しい時間になっています。
JIMTOF2022は久しぶりのリアル開催にて各社新製品を見ながらの質問や疑問点を聞く事が出来た点で良い機会でした。
出展頂いた会員の方々は毎日コンクリート床の上で足腰が悲鳴をあげていたと思います。ありがとうございました。

白髪…40歳を迎えた今年、一気に増えました。
栄養とストレスが原因とは…栄養は十分に取っております。
ストレスは…皆様、お手柔らかにお願い致します。

★サッカーワールドカップ、残念ながらBEST8進出はなりませんでしたが、日本中に感動を与えてくれたことに感謝です。
今回はベスト8までさらに延長戦の30分とPKまでと距離を縮めることができたり、ワールドカップの得点記録を伸ばしたり、ドイツやスペインなどサッカー強豪国に勝利したり、可能性を十分感じさせてくれました。
私も仕事などでいろいろとチャレンジする勇気をもらいました。
最後クイズですが、サッカーワールドカップ関連の問題もぜひ見てみたいです。
宜しくお願い致します。

★冒頭にもありましたが、ワールドカップの日本戦は熱くなりましたね。
まさかのドイツ・スペイン戦でのジャイアントキリング!!森保監督の采配もさることながら、選ばれた選手がほぼ海外で活躍中の人ばかり、ここが一番大きいと思います。日々世界のトッププレイヤーと渡り歩いているわけですから。次回の大会でベスト8も夢ではないと確信しました。がんばれ日本!

★今回のワールドカップでは日本代表の活躍で大変に盛り上がりました。
これからもっと上位を目指すのであれば体格差を縮めないと厳しい感じがします。
今回の日本代表の体格のデータ-は平均身長179.7cm・体重74.4kg・年齢27.8才という事です。
一方、世界の代表の平均は身長182.5cm・体重76kg・年齢27才となっております。
だいぶ世界との差は無くなってきていますがデータ-を見る限りもう一回り体格アップをして若返ると世界に追いつきます。次のワ-ルドカップまでに体格アップして当たり、負けない日本代表になるとさらに上位が狙えるのではないかと思う今日この頃です。

★最近はサッカーW杯で寝不足の日々が続いていますが予想に反してと言っては失礼かもしれませんが日本代表が大活躍、ドイツ、スペインを倒して決勝トーナメントまで駒を進めました。残念ながらクロアチアにはPK戦でベスト16で敗退してしまいましたが家族でも多いに盛り上がりました。
まだベスト8の試合があるのでハイレベルの戦いをテレビで観戦したいと思います。
年末年始は高校サッカーやラグビー、箱根駅伝などスポーツイベントがたくさんあるので筋書きのないドラマに期待したいと思います。

★サッカーW杯は、本当に感動でした。普段は、ほとんど見ない私でもドイツ戦は大興奮!!思わず、ガッツポーズをしながら泣いてしまいました。
そんな選手達の報酬。詳細を記事にして頂きありがとうございます。
パッとみて、うゎ高い凄いと率直に思いましたが今回の偉業からすれば安いもかもしれないですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

グルメ情報

出張報告書!?

山本屋本店栄店(名古屋市)


味噌煮込みうどん!
冬は暖かいうどんと熱燗。
名古屋を訪れた時の一枚です。
あまりにも有名ですが、やっぱり旨いです。
「名古屋名物の味噌煮込みうどんで有名なお店は?」
と聞かれると、名古屋人はもちろん、名古屋人以外の人でも、ほとんどが「山本屋」と答えると思います。
その山本屋には「山本屋本店」と「山本屋総本家」があります。暖簾分けではないようですが、どちらもおいしいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

話のネタ…

皆で故郷チームを応援しよう!


昨年、日本中が盛り上がったFIFAワールドカップ。残念ながらBEST8には届きませんでした。メジャーリーグでは大谷選手やダルビッシュ選手の活躍、NPBでは村上(神)選手の史上最年少での三冠王や佐々木朗希投手のあわや2試合連続完全試合(残念ながら2試合目は8回で降板)。そして3月8日からはWBC。世界の最高峰NBAでは八村塁&渡邊雄太の日本人プレーヤーが活躍。素晴らしいです。
さて、日本でもJリーグが30年目を迎え、野球も日本に伝わって昨年150年を迎えました。そして、それぞれの競技人口も増え、地域に根差した活動が続けられています。
今回の話のネタは、各都道府県にあるプロ野球球団(独立リーグ含む)、サッカーチーム(J1 J2 J3)、バスケットチーム(B1 B2 B3)を調べてみました。
あなたの故郷チームわかりますか?
皆で故郷チームを応援しよう!

  プロ野球 サッカー バスケット
  NPB 独立リーグ J1 J2 J3 女子 B1 B2 B3
北海道 1 3 1   1
青森     2   1
岩手     1   1
宮城 1   1 1 1
秋田     1   1
山形     1   1
福島   1 2   1
茨城   1 2   1
栃木   1 1   1
群馬   1 1   1
埼玉 1 1 2 3 2
千葉 1   2 1 2
東京 2   3 1 7
神奈川 1 1 6 1 4
新潟   1 2 1 1
山梨     1    
長野   1 1 1 1
富山     1   1
石川     1   1
福井          
岐阜     1   1
静岡     4   3
愛知 1   1   4
三重     1   1
滋賀         1
京都         1
大阪 1   3 1 1
兵庫 1   1 1 1
奈良     1   1
和歌山          
鳥取     1    
島根         1
岡山     1   1
広島 1   1 1 1
山口     1   1
徳島   1 1    
香川   1 1    
愛媛   1 2   1
高知   1 1    
福岡 1 1 2   1
佐賀     1   1
長崎     1   1
熊本   1 1   1
大分   1 2    
宮崎     1    
鹿児島     1   1
沖縄     1   1
12 18 64 12 54

サッカーチームは多いですね。バスケットチームも増えていますね。
福井県、和歌山県にもプロチームが出きるといいですね。

「桜」について


3月になると「桜」の開花が待ち遠しくなる方も多いと思います。そこで今回は桜について調べてみました。

【ソメイヨシノはクローンだった】

有名な話なのでご存じの方も多いと思いますが、全国で見られるソメイヨシノは、人口的に作られた交配種です。一本の原木から接ぎ木や挿し木で増やしたクローン種であるため自力で繁殖することができません。クローンであるため、同じ条件で一斉に咲き出すことからお花見や観測に適しています。

【桜の葉には毒がある】

桜の葉には「クマリン」という毒があり少量であれば人体に影響はなく、また抗菌性もあります。桜餅に葉っぱが巻いてあるのも抗菌効果を知っている昔からの知恵なのですね。ちなみに桜の香りが好きな人も多いですが、あの匂いの正体もクマリンだそうです。

【桜の花粉には興奮物質が含まれている】

桜は見ている人を陽気にさせるのは、桜の花粉には興奮を誘発する「エフェドリン」という物質が含まれているからだそうです。

【なぜ桜はピンクなのか?】

桜にはアントシアニンと呼ばれる色素成分によってピンク色に発色します。このアントシアニンは気温が低くなると分解されにくくなり、逆に気温が高いとすぐに分解されてしまいます。したがって気温の低い地域でゆったりと開花する桜は色が濃く、気温が高い地域で急速に開花する桜は色が薄くなります(諸説あり)。

【なんで偽のお客を「偽客(さくら)」と呼ぶのか?】

漢字で「偽客」と書くのは当て字で、明治時代以降に商人の隠語から一般へ広まったそうです。諸説ありますが、江戸時代の芝居小屋で役者に声をかける見物人役は、パッと派手にやってパッと消えることから、桜になぞらえてそのように呼ぶようになったようです。

【日本で最も早い、そして最も遅い桜が咲く時期っていつ?】

日本で最も早く開花する桜は、沖縄の寒緋桜(カンヒザクラ)。例年では1月上旬ごろに咲きます。最も遅い開花は、北海道の千島桜(チシマザクラ)。北海道の根室地方あたりで5月中旬くらいに咲くそうです。

【日本最年長の桜は樹齢2000年で山梨県にある】

武川町の実相寺境内にそびえる山高神代桜(じんだいざくら)が日本でもっとも古い桜の木だそうです。推定樹齢1,800年とも2,000年とも言われ、日本三大桜の一つです。大正時代に国指定天然記念物第1号となったそうです。

【学校に桜が植えられている理由】

明治政府は富国強兵の制作の一環としてソメイヨシノを全国にたくさん植えるように推奨し、それをきっかけに一気に全国に広まっていきました。
さらに、度重なる大きな戦争が続いた時代、日本軍は華々しく散り逝くことを美学とし、子供達にもその精神を教え込みました。
美しく華やかに花開いたと思ったら、あっというまに散っていく桜は、その悲しい教えとイメージが重なり、その歴史の象徴として全国各地の学校に植えられたそうです。
今では新学期や入学式の象徴として愛でられている桜ですが、もともとは戦争という悲しい歴史がきっかけで広まったという事実も、今後もしっかりと語り継がれてゆくことを願わずにいられません。

【日本三大桜はどこにある?】

日本には数多くの桜並木やお花見の名所がありますが、その中でも福島にある「三春滝桜」、山梨の「山高神代桜」、岐阜の「根尾谷淡墨桜」は、日本の「三大桜」といわれています。 三大桜は、大正時代に制定された史跡名勝の中から選出されており、天然記念物にも指定されています。

【桜はなぜ川沿いに?】

江戸時代には大雨が降り、が氾濫することもしばしば。そこで、土手に桜を植えることにより、毎年多くの人が花見に訪れ、自然と土手を踏み固め増水に耐えられる土壌を作ったと言われています。

【桜はなぜ美しいのか?】

1つ目は、葉が出るより先に花が咲き誇ることです。花が咲くより前に葉が出る品種はありますが、満開のサクラが美しく感じられる大きな一因は、葉がないのに花が咲くため、花の美しさが葉に隠れずに目立つことです。
2つ目は、花がいっせいに咲くことです。

【ソメイヨシノの寿命は60年?】

日本の春の象徴とも言える桜の8割を占めているのがソメイヨシノです。満開の美しさはもちろん、散りゆく姿さえも本当にきれいですよね。
実は、このソメイヨシノが間もなく「一斉に寿命を迎える」と言われているのをご存じですか?
ソメイヨシノは、樹齢30~40年をピークに樹勢の衰退が始まると考えられています。てんぐ巣病などの病気に弱く、一般的にソメイヨシノの寿命は60年ともいわれています。
ソメイヨシノは限られた原木から生まれたクローン、つまり日本各地にあるソメイヨシノは、すべて同一人物(ならぬ同一桜)です。
「親・兄弟」という関係ではなく、すべて同じDNAを持った「コピー」というわけです。
そうした特性のため自力で繁殖することができないため、全て「接ぎ木」や「挿し木」で増やしてきました。
よって、すべての株が同一に近い特性を持ち、植えられた時期が同じなら同時期に寿命を迎えてしまいます。
このソメイヨシノが日本各地に大量に植えられたのが、戦後から東京オリンピックにかけてです。それから60年を過ぎようとする今、一斉に寿命を迎えてもおかしくありません。
全国各地で老木の伐採や植え替えが進む中、ソメイヨシノに代わる品種として注目されているのが「ジンダイアケボノ」です。病気への耐性が強く、樹はやや小ぶりで街路樹に適しています。
ある公益財団では、平成17年度からソメイヨシノの配布を中止、21年度には販売も中止し、代わってジンダイアケボノを推奨しているそうです。
今の子供達が大人になる頃には、桜と言えばジンダイアケボノになっているかも知れません。

【さくら開花予想 2023】

コロナ禍ではありますが、制限が緩和された今、桜を見に出かけてみてはいかがですか!
長野県伊那市(高遠城址公園)はタカトオコヒガンザクラ、北海道稚内市、留萌市、旭川市、網走市、帯広市、釧路市、浦河町はエゾヤマザクラ、根室市はチシマザクラ、その他の各地はソメイヨシノを対象としています。

関東甲信 東海・北陸 近畿
地点 開花日 満開日 地点 開花日 満開日 地点 開花日 満開日
水戸 3/27 4/3 静岡 3/26 4/1 彦根 3/29 4/5
宇都宮 3/27 4/2 名古屋 3/22 4/1 京都 3/24 4/2
前橋 3/27 4/3 岐阜 3/24 4/1 大阪 3/25 4/2
熊谷 3/24 4/2 3/26 4/1 神戸 3/25 4/3
東京 3/22 3/30 新潟 4/7 4/12 奈良 3/27 4/2
銚子 3/28 4/4 富山 4/1 4/5 和歌山 3/23 4/1
横浜 3/23 4/1 金沢 3/30 4/4      
長野 4/8 4/13 福井 3/31 4/5      
甲府 3/25 3/31            

 

中国・四国 九州 奄美・沖縄
地点 開花日 満開日 地点 開花日 満開日 地点 開花日 満開日
岡山 3/26 4/2 福岡 3/18 3/29 名瀬 1/20 2/1
広島 3/21 4/2 大分 3/23 4/5 那覇 1/7 1/30
松江 3/28 4/4 長崎 3/22 3/31 南大東島 2/7
鳥取 3/27 4/4 佐賀 3/23 3/31 宮古島 1/15 2/3
高松 3/26 4/2 熊本 3/22 4/1 石垣島 2/3
徳島 3/27 4/4 宮崎 3/24 4/2      
松山 3/23 4/2 鹿児島 3/25 4/3      
高知 3/20 3/29            
下関 3/23 3/31            

 

東北 北海道
地点 開花日 満開日 地点 開花日 満開日
青森 4/19 4/24 札幌 4/26 4/30
秋田 4/14 4/19 稚内 5/8 5/11
盛岡 4/17 4/21 旭川 4/30 5/2
仙台 4/5 4/10 網走 5/6 5/8
山形 4/11 4/15 釧路 5/10 5/12
福島 4/5 4/9 帯広 4/29 5/1
      室蘭 4/30 5/5
      函館 4/24 4/28

☆第62回東機工メルマガクイズ☆

4,000円相当の美味しい“グルメギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)
今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。
【応募は締め切りました】

応募要領

回答方法=上記問題フォームより送信してください。
締切り=2023年3月7日(火)
(コメントがあると情報推進委員の印象が良いようです。…独り言)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

PHOTO MAIL 読者参加コーナー

今回のお題は 冬」

読者の皆さまからたくさんの写真(コメント)が届きました!

★港区勤務 Oさん

(写真1)
大阪府 金剛山山頂12/31撮影
大阪とは思えない雪景色

(写真2)
北海道の列車×雪景色(自宅より)

★港区勤務 Tさん

1月8日に静岡県清水市の日本平にて撮影致しました。
12月下旬から雨が降っていない為、富士山に雪が積もっていない珍しい現象です。
地元の方々も珍しいとお話ししておりました。

★港区勤務 Uさん

(写真1)
冬といえば、やはり凧揚げ!
この日は風がなく、ひたすら走って凧揚げしました。
なので、子供は飽きてしまい、その後は親が揚げていました。
 (写真2)
今年の干支「卯」、なぜかウサギとモルモットが一緒にいましたが、寒くて温かい熱源の元に集まっていました。
そんな動かないウサギしか怖くて触れない息子です。

★港区勤務 Tさん

最近は冬になるといろいろな場所がイルミネーション等でライトアップされたりしますが、私の家の最寄り駅でも毎年ライトアップされていまして、この冬はこんな感じでした。
寒い夜が華やかになりますね。

 (事務局からのおまけ写真)「我が家の冬の風物詩」猫あるある!

冬になると我が家のニャンズは早い者勝ちで猫用の家の中にもぐって暖を取ります。この日もピンクの家の中に一匹の猫が入っていますが、もう一匹の猫が入口をふさいでいるため出るに出られず退くのをじっと待っている状況です。
(ふっくらしているのがわかりますか?)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

第61回の当選者発表

前回のクイズの答えは以下のとおりです。
(1)2022年、MLBア・リーグMVPを受賞した選手は次のうち誰でしょう。
答:Bアーロン・ジャッジ
(2)2023年大河ドラマ「どうする家康」が始まりますが、大河ドラマにおいて徳川家康を演じたことがない人は次のうち誰でしょう。
答:C高嶋政伸
(3)12月23日は東京タワー完成の日ですが、東京タワーが完成した1958年にできたトンネルは次のうちどれでしょう。
答:A関門トンネル

多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。おめでとうございました。

当選者 清野真太郎(関谷機工株式会社)
  戸ヶ崎 優(原工具株式会社)
  坂元 祥央(星野電気工具株式会社)
コメント賞 中村 康人(星野電気工具株式会社)

以上の方々に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝4-11-4 ハラビルⅡ2F
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2023 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。