『東機工メールマガジン』 No.56

2021年(令和3年)9月1日(水)発刊
東京都機械工具商業協同組合 情報推進委員会

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目

2.東機工メールマガジン 第55刊に寄せられたコメントのご紹介

3.新企画 PHOTO MAIL 読者参加コーナー
お題「川・河・おがわ」
次回のお題は「 紅葉・黄葉 」

千駄ヶ谷駅付近の銀杏並木(2019年12月1日撮影)

写真と簡単なエピソードを添えて
info@kikou.or.jp に11月20日までにお送りください!

4.グルメ情報
残暑を乗り切る! 簡単に作れる辛いタレ!

5.話のネタ 都道府県別 甲子園優勝回数

6.第56回東機工メルマガクイズ
4,000円相当のおいしいグルメギフトが当たる!お楽しみメルマガクイズ

【編集長の目】 メンバー紹介

皆様こんにちは
また緊急事態宣言・まん延防止等重点処置の延長や地域追加で日本の経済がメチャメチャになっている今日この頃、いかがお過ごしですか?
第1回宣言から1年半経ち、感染に恐れながらも慣れもあり何から手をつけて良いか分からない営業から宣言下でどのように活動して行くか?に変わり、各社の知恵を発揮し売上UPを図る行動に移行しつつ、新たな戦略を発揮する時期になってきたと思います。
前文が長くなりました。
前号でお知らせいたしましたが、情報推進委員会のメンバーが決まりましたので紹介させていただきます。

小尾英伸さん(再任):株式会社第一工商社(中央通り支部)
星野邦夫さん(再任):星野電機工具株式会社(中央通り支部)
森田修司さん(再任):森田研磨剤工業株式会社(江北支部)
齊藤 誠さん(新任):大志技研株式会社(京浜支部)
澤井 啓さん(新任):城南機械工具株式会社(京浜支部)

もちろん組合事務局の一條 茂さん(事務局長)と澁澤直子さん(事務局)も一緒です。
それから発足当時からお世話になっているメルマガ配信には欠かせないデザイン会社、株式会社イデアの村上桂子さん・関家脩平さんにも参加してもらっています。
以上のメンバーで2年間(もしかすると4年間)組合の情報を配信させていただきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

尚、株式会社イデアではホームページ制作を承っております。
ご新規は勿論のこと、リニューアルを考え中の会社の社長さん皆さまに寄り添って良い仕事をさせていただきますのでご検討宜しくお願いします。
https://www.ideare.co.jp/

御礼
蒲田善明さん(蒲田工業株式会社)、宮城精一さん(宮城鋼具株式会社)高山誠一さん(高山商事株式会社)、添原章弘さん(株式会社太宝商店)
長年委員会に従事され、ご協力いただきまして有難うございました。

余談ですが、新海は開催中のパラリンピックのサポーターをやっています。
平日に仕事もしないでサポーターかよ!この暇人が!!って言われてま〜す(汗)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工メルマガ(第55刊)に寄せられたコメント

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
株式会社三新 石川紘平さんに決まりました。おめでとうございます!!

いつも楽しく拝読させて頂いております。
恥ずかしながら、七夕の行事食がそうめんだとは知りませんでした。
そもそも七夕の由来などもよくわかっておりませんでしたので今回のメルマガで本当に勉強になりました。
今年の七夕は、子供たちに自慢してやろうと思います。
ちなみに、我が家ではサッと茹でてすぐ食べられるそうめんは一年を通してよく食べておりまして、めんつゆにオリーブオイルを入れて食べるとまた違った美味しさが味わえます。是非試してみてください。

==============================================

= コメント紹介 =
★毎回、楽しく拝読しています。
今回の七夕の由来は奥深く知らない事ばかりで、恥ずかしながら五節句という言葉も初めて知り、まさか9月9日が節句だったとは・・・
山形のだしそうめんですが、我が家では、夏場に切材(きりざい)と言って(きゅうり・なす・みょうが)をみじん切りにして油を3まわし位で一晩おいて翌日ほかほかのご飯にかけて食べています。食欲がない時でもこれなら何杯でもいけますよ。
寒暖の差が激しい日が続きますので、皆様もお体ご自愛下さい。

★七夕の行事食がまさかそうめんだったとは想像もしていなかったです。
そうめんと言えば、よく小さい頃夏休み期間に食べていました。直ぐに食べて、友達と公園で汗を流しながら遊んでいた記憶が鮮明に浮かび上がります。
歳を重ねて今では、急いで食べることもなくゆっくり夏を感じながら食べています。
昔と今ではそうめんの食べるスピードがこんなにも変わるなんて思いもしませんでした。今の子供達はそうめんを食べる機会は多いのでしょうかね。
早くコロナが終息して、そうめんを食べて外で元気に遊ぶ子供たちの姿が見たいです。

★いつも楽しく拝読しております。
今回の企画の七夕の行事食はとても興味深かったです。
各地方のそうめんレシピはどれもおいしそうなので旅行が気軽に出来ない今、各地方に行った気になってぜひこの夏作ってみたいと思います。

★いつも大変お世話になっております。
花見が2年連続出来無かったコロナ禍で、各名所の桜が見られて良かったです。
また、お弁当を作る県別ランキングもおもしろかったです。
昨今当社でもお弁当持参が急増し、急遽電子レンジの増設を考えております。
今後とも、メルマガを楽しみにしておりますので、大変とは存じ上げますが何卒よろしくお願い申し上げます。

★桜の写真は日本人で良かったなって思わせる風情と、何処か心が落ち着く花と改めて思わせてくれる気持ちになりました。
話はお弁当の事ですが私は週3日は仕出弁当で2日はお弁当を持参しています。前は仕出弁当週5でも大丈夫だったのですが、悲しいかな歳と共に仕出弁当のおかずに飽きと健康?の面も兼て弁当持参となりました。
因みに皆さんはお弁当のおかずは何が好きですか
私は卵焼きが好きで普通の卵焼きも良いのですが中に葱入りや葱と乾海老は好きです。
お弁当持参が多い所はやはり米所ですね、お米が美味しいと何でも美味しいと思うのは私だけでしょうか。

★虫歯について世界状況を少し調べて見ました。
虫歯の一番少ない国はガ-ナでサトウキビやバナナなどを多く食べるそうです。
一方、虫歯の一番多い国はニュ-ジ-ランドで牛乳の消費世界一位だそうです。
牛乳と言うとカルシウムを多く摂取できて歯には良いと思いますがそうでもないんですね。
ちなみに日本は歯磨き時間世界一位なのに虫歯は多い。これも不思議です。
日本の虫歯の原因は学校給食の牛乳かもしれないと思う今日この頃です。

★いつも楽しく拝読させていただいております。
話のネタの都道府県別お弁当の作る頻度ですが、私の住んでいる埼玉県が最下位でした。
私は妻にお弁当を作っていただいております。節約の為にお弁当にしていますが、週に一回は妻にお休みいただいて、外食したりしています。妻のお弁当もおいしいですが、たまに外で食べるラーメンと半チャーハンもなかなかおいしいです。

★いつも、楽しく拝読致しております。
今回は、『近所の桜』に心癒され応募致しました。
2年連続でお花見をしておらず、お散歩で桜を見ましたが写真は撮っていませんでした。今回の皆様の写真拝見し、私自身がお散歩しながら撮影した写真のように物語を想像してしまいました。
来年の桜の開花が楽しみです。こんなにきれいに咲いてくれてありがとう!!

★いつも楽しく拝見させていただいております。
日本プロ野球初の天覧試合、ミスタージャイアンツ長嶋選手のサヨナラホームランで幕切れでしたが、打たれた阪神村山投手は最後まであれはファールだったと。
もしファールだったら歴史が変わったかもしれませんね。

★令和3年度初配信の東機工メルマガ、楽しく拝読させていただきました。
グルメ情報に記載してありました七夕の行事食がそうめんだということを知りませんでした。
そもそも七夕に行事食があったことすらも知らなかったのでとても驚きです。
(七夕と言えば短冊のイメージしか無かったので。。)
夏の定番食で、子供の頃のお昼にはかなりの高確率でそうめんが用意されていたのを思い出します。
最近でも夏になれば必ず食べるのですが、紹介にもあった各地方での食べ方はとても美味しそうですね。
普段はめんつゆに付けて食べるだけでしたが少し工夫をし、例年とは違った食べ方で夏の暑さを乗り切って行こうと思います。

★コロナ禍、外出も控える今日この頃です。
季節の移り変わりが感じられるコラムが心を和ませます。
今後もグルメ便りも含め楽しい話題を提供してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

新企画 PHOTO MAIL 読者参加コーナー

お題「川・河・おがわ」

コロナ禍ということもあり外出がままならない状況ではありましたが、読者の方々から、「川・河・おがわ」の写真が届きました。ありがとうございました!!
お寄せいただいた「川・河・おがわ」をご紹介させていただきます。

★東京都港区勤務 Y.Oさま
●(東京都大田区多摩川:多摩川上を走る東急東横線)

 

★東京都港区勤務 N.Sさま
●(新潟市万代橋から望む信濃川)

万代橋を渡っていたところ、雨がやみ空に虹がかかったところを写真におさめました。

 

★東京都港区勤務 S.Iさま
●(神田川クルーズ)(芝浦運河)

(神田川クルーズ)日本橋川を北上。上は首都高なので(早くなくなって欲しい)、空を見ることはできないけれど、左側には江戸城の岩垣跡を見ながら進みます。普段見ることがないものなので、説明を聞くのも楽しいです。川を進んで行くと東京って橋が多いことにも驚きます。30−40分くらいすると、突き当りになり、右折して、いよいよ神田川へと入ります。
JR御茶ノ水駅からも見える神田川。お茶ノ水の分水路の話は初めて聞いたし、橋の上から見下ろす人と手を振りあったり面白い。
さらに30分くらいして、いよいよ隅田川へ到着。日本橋川と神田川を進んで来た後なので、隅田川が大海原のように見えた。ここは大きな船も通るので、波がある。船酔いをすることはないけれど、少し水しぶきが船に上がることもある。一度ご乗船ください。(1枚目)
(芝浦運河)港区芝浦は埋立地なので運河が整備されています。タワーマンションの一角にホッとする公園が幾つもあります。(2枚目、3枚目)

 

★東京都港区勤務 C.Mさま
●写真1、2枚目(葛飾八幡宮) タイトル:心が洗われる
亀さんは天気がいいと甲羅干しをしています。撮影日は気持ちよさそうに泳いでいました。
●写真3枚目 タイトル:川と釣り船
川を色々探していたら以外と近くにありました。
仕事で銀行に行ったときに、そういえば‼️と気づきました。まさに灯台もと暗しですね。
●写真4枚目 タイトル:高速からスカイツリー
高速から見える川を撮影したら、スカイツリーが撮れました。とてもラッキーでした。
スカイツリーと川は癒されますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

グルメ情報

残暑を乗り切る! 簡単に作れる辛いタレ!

コチュジャンの辛タレ

材料(1人分)
コチュジャン:小さじ1、しょうゆ:大さじ2、にんにくすりおろし(チューブ):約1cm、万能ねぎ・ごま:適量
作り方
全ての材料をよく混ぜるだけです。万能ねぎやゴマはお好みで加えてください。

 

ピリ辛中華だれ

材料(作りやすい分量)
長ねぎのみじん切り:5cm分、しょうがのみじん切り:1/2かけ分、にんにくのみじん切り:1/2片分、しょうゆ:大さじ2、酢:大さじ1 1/2、砂糖:大さじ1、豆板醤:小さじ1/2、塩、こしょう
作り方
全ての材料をよく混ぜるだけです。仕上げにごま油小さじ2を加えて混ぜる。

 

コチュジャンでピリ辛 韓国タレの卵かけご飯

材料(1人分)
ニンニク:1片、コチュジャン:大さじ1、しょうゆ:小さじ2、 酢:小さじ1、白いりごま:小さじ1、ごま油:小さじ1、卵黄(Mサイズ): 1個、小ねぎ(小口切り):適量、糸唐辛子:適量
作り方
1. ニンニクをすりおろします。
2. ボウルに1、残りのタレの材料を入れよく混ぜ合わせます。
3. 器にごはんを盛りつけ、卵黄をのせ、2をかけ、小ねぎ、糸唐辛子をのせたら完成です。

 

北海道の郷土料理 昔ながらの大人の味 『三升漬』

材料(作りやすい分量 各200g)
青唐辛子(赤唐辛子でも可…青唐辛子より辛さが和らぎます)、米麹、醤油を同量
作り方
青とうがらし、麹、しょうゆをミキサーに入れかき混ぜます。
保存ビンに入れて1~2週間が目安で食べられます。

 

さあ~あなたはどれに試しますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━

話のネタ… 都道府県別 甲子園優勝回数

雨で順延されながらも夏の甲子園は智弁和歌山高校(和歌山県)が優勝しました。
開会式冒頭で、俳優で歌手の山崎育三郎さんが大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱した姿は印象深かったですよね。因みに「栄冠は君に輝く」の作詞は加賀大介。氏は16歳のとき、野球の試合でのケガがもとで右足を切断した。文学に生きるなか、野球への思いを若者へのエールとともに歌詞に込めて書きあげ、古関裕而が作曲。1948年の夏の大会から大会歌として74年間歌われ続けています。何と素晴らしいことでしょう。
NHK朝の連続テレビ小説「エール」を思い出しますね。

都道府県 都道府県
北海道 2 2 滋賀
青森 京都 2 4 6
岩手 大阪 11 14 25
宮城 兵庫 6 7 13
秋田 奈良 2 2 4
山形 和歌山 5 8 13
福島 鳥取
茨城 1 2 3 島根
栃木 1 2 3 岡山 1 1
群馬 2 2 広島 5 7 12
埼玉 2 1 3 山口 1 1 2
千葉 3 3 徳島 5 1 6
東京 5 7 12 香川 3 2 5
神奈川 7 7 14 愛媛 4 6 10
新潟 高知 3 2 5
富山 福岡 4 4
石川 佐賀 2 2
福井 1 1 長崎 1 1
山梨 熊本 1 1
長野 1 1 2 大分 1 1 2
岐阜 3 1 4 宮崎
静岡 4 1 5 鹿児島 1 1
愛知 11 8 19 沖縄 3 1 4
三重 1 1 2        

 
強豪校がありながら優勝がない県(不思議ですね。)
青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、新潟、富山、石川、山梨、滋賀、鳥取、島根、宮崎
━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆第56回東機工メルマガクイズ☆

4,000円相当の美味しい“グルメギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)
今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。

第55回の当選者発表

多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。おめでとうございました。

当選者 森田 睦子(株式会社三新)
当選者 外川 隆(株式会社東新商会)
当選者 玉橋 泰行(星野電気工具株式会社)
コメント賞 石川 紘平(株式会社三新)

以上の方々に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝4-11-4 ハラビルⅡ2F
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2020 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。