『東機工メールマガジン』第40刊

2017年8月23日 水曜日

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目 【ごあいさつ】

2.東機工メールマガジン 第39刊に寄せられたコメントのご紹介

3.東機工トピックス<行事報告・予定>

4.グルメ情報・新企画 《メルマガ読者が穴場を紹介》

5.あなたのご出身の言葉(方言は味があっていいですね!)

6.新情報推進委員紹介

7.第40回東機工メルマガクイズ
3,000円相当のおいしいグルメが当たる!お楽しみメルマガクイズ

※掲載事項が多いため「わが社の横顔」は休ませていただきました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集長の目】ごあいさつ

この度、関谷委員長から情報推進委員長を仰せつかりました三新の新海と申します。
皆様の情報発信地となるよう努力してまいりますので宜しくお願いいたします。
東機工は5月25日に行われた総会で組織が大きく変わり24名の新理事(再任あり)が出揃いました。その中から各支部に副理事長を配し、本部の動きがより早く皆様に伝えられるようになります。
その頂点に立っていただく東機工理事長に平和テクニカの小池達夫氏が就任され、以下6名の新副理事長(再任あり)が誕生しました。
また、全機工連も役員改選があり会長にはNaITOの坂井俊司氏が就任し、新しい体制のもと皆様のお役に立つ組合づくりが始まります。
始まるといえば、10月2日からNHKの朝ドラ「わろてんか」が始まります。
吉本興業の創始者 吉本せい をヒロイン 藤岡てん に置き換え、明治時代から第二次大戦後の大阪を舞台に、芸事好きの夫とともに小さな寄席経営に乗り出し、吉本興業株式会社の会長に就任後60歳で亡くなるまでのハッピーな生涯を 葵わかな が演じるそうです。
そしてハッピーといえば秋篠宮家の長女・眞子様と国際基督教大学時代の同級生・小室圭さんの婚約発表がありました。
出会いは5年前の2012年6月で、渋谷の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会だそうです。
私の周りにもいい年して未だに独身の輩が数名居ますが、組合主催の将来に対する意見交換会でもしてくれれば新しい出会いがあるかもしれませんね。
小池理事長宜しくお願い致します!
てな訳で長々と文字を並べてみましたが、クイズの回答を踏まえて文章を書くのは非常に苦労いたしました。(構想から1ヶ月)
今後は委員長として見て感じたことを【編集長の目】として書いていきたいと思いますので次回をお楽しみに。
(答えが載ってないからといってクイズの応募を拒否するのはやめてね〜)

(編集長 新海哲也)

東機工メールマガジン(第39刊)に寄せられたコメントのご紹介

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
田中 慶子 さん(平和テクニカ株式会社)に決まりました。おめでとうございます。

★「たまごを割らなければオムレツは作れない」そうです。その通りです。何をするにも、最初の一歩を踏み出さなければ、何も始まらないんですよね。でも、その最初の一歩が、年齢を重ねるごとに難しくなっていくような、そんな気がしませんか。子供の頃はいろんなことに興味を持ち、失敗をしながらも、それを楽しみながらたくさんのことを経験してきたような気がします。でも、大人になると、その「失敗」をとても怖く感じるようになり、失敗を恐れるあまりに、卵に手を伸ばすこともためらうようになっている人も少なくないと思います。きれいに割れても、ぐちゃぐちゃに割ってしまっても、オムレツは作れますよね。自分が美味しいと思うオムレツを作れば、割り方も作り方も基本通りでなくてもいいのかな。と感じました。

その他、多数のコメントありがとうございました。一部を紹介させていただきます。

●初めてメルマガを拝見させていただきましたが内容が多彩で興味深いですね!ちょうど昨日健康診断があり健康管理について考えていたところに今回の記事、これは偶然??運命か?!などと勝手に盛り上がっておりました。2年前からダイエットのためにボルダリングを始め12kgの減量に成功し、健康診断の結果も今ではオールokです。営業という仕事柄運動不足になりがちですが身体が資本ですので、これからも続けていきたいと思っております。またメルマガ楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。
((株)タンガロイ 鎌武裕さん)

●毎年、夏に向けてダイエットを考えますがうまくいったためしがありません…。冬に蓄えてしまった脂肪はなかなか落ちず、夏に間に合わないことが多いです。しかし今年こそはダイエットを成功させ思いっきり夏を楽しみたいと思うので、今回のダイエットランキングを参考にさせていただきます!
(蒲田工業(株) 杉本瑛美さん)

●今回も楽しく拝読いたしました。『わが社の横顔』では、創業100年を超える会社様が19社もあって凄いなと思いました。日本を支える製造業の強さを感じました。とてもかっこいいです。また、『あなたの健康管理は何?…成功ダイエットTOP10』は読んでいて面白かったです。女性月刊誌を取り入れされているところが、ユニークでした。因みに私はランク圏外のジョギングで減量しました。体重維持中です♪
(山田マシンツール(株) 土屋 梨佳さん)

◎巻末に3000円相当の美味しい“グルメ便 ギフト”が当たる
お楽しみメルマガクイズがあります。お忘れなく

東機工 トピックス<行事報告・予定

▼東機工第71回通常総会
平成29年5月25日(木) 機械工具会館

▼情報推進委員会
平成29年5月30日(火) 組合会議室

▼東機工 理事会
平成29年6月1日(木) 機械工具会館

▼第33回東機工青年部会総会
平成29年6月1日(木) 機械工具会館

▼総務教育広報委員会・福利厚生委員会
平成29年6月20日(火) 機械工具会館

▼全機工連平成29年度通常総会
平成29年6月22日(木) 機械工具会館

▼第48回永年勤続優良従業員表彰式及び第16回サマーフェスタ
平成29年8月4日(金) ホテル雅叙園東京

▼総務教育広報委員会
平成29年8月21日(月) 組合会議室

<行事予定>

△東京都中小企業団体中央会主催「組合まつり」
東機工は「子供たちの工具体験教室」開催
平成29年8月30日(水) 東京国際フォーラム

▼情報推進委員会
平成29年9月5日(火) 組合会議室

▼賛助会員講師セミナー
平成29年9月15日(金) 機械工具会館

グルメ情報《新企画!読者が穴場を紹介》

≪わたしのランチ・LAUNCH≫
東京一極から全国の穴場紹介のために、メルマガ読者にご参加いただいた第4弾です。継続するためにも、皆様のご投稿をお待ちしています。(ちょっとですがお礼をさせていただきます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
加藤 主税さんのご紹介((株)三新)
●べにばなふるさと館のお食事処
住所:埼玉県桶川市加納419-1
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-nyldviPXdnk
TEL 048-729-1611
ここの手打ちうどんはとてもコシがあり美味しいです。人気メニューがかき揚げなのですが、一人前(新弟子)、二人前(小結)とユニークな呼び方となっています。値段もリーズナブルです。また築100年の邸宅をリフォームしているので昔懐かしい雰囲気を味わえます。

由井 真之介さんのご紹介((株)三新)
●中国家常采「同心房」
住所:東京都北区昭和町1-3-7
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-gjNIXga_O2Q/
TEL 03-5855-0065
今回はグルメ情報を投稿させていただきます。尾久駅ランチはここがオススメ!都内のJR駅降車率ワースト3の尾久駅徒歩2分。私も会社が尾久になければ出会わなかったであろうこのお店…おいしいんです!!量良し・味良し・コスパ良し!の三拍子?そろったこのお店。弊社忘年会でもお世話になりました。黒のゲンコツ酢豚を食べてから、この店の虜です。

土屋 梨佳さんのご紹介(山田マシンツール(株))
●とんかつ大泉
住所:東京都台東区台東 1-18-5
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13205767/
TEL 03-3831-5070
我が社の近くにあるとんかつ屋さんです。「大泉」と書いて、「だいせん」と読みます。私のお勧めは、『ヒレコロ定食』です。1,080円。ヒレカツとカニクリームコロッケ、豚汁、おしんこがついてきます。この豚汁もまた格別な美味しさです。食べるとサクッ。中はジューシーでとても美味しいです。大泉に行くと、私が入社した日に先輩が連れて行って下さった嬉しい思いでが蘇ります。そんな大事にしたいお店でもあります。

新情報推進委員 小尾 英伸さんのご紹介、一気に3件((株)第一工商社)

●すし定
住所:千代田区内神田3-5-1
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13030414/
TEL 050-5590-5374
神田明神で産湯を浸かった生粋の神田っ子に、どこへすしを食いに行く?、と問えば、この店の名を上げる人は数知れず。
TV、雑誌等で見聞広まっていますが、やはりおすすめランチメニューは、ちらしです。昼間からガッツリいける方は迷うことなく、どうぞ大盛りを!
衝撃が走ります。

●Loup-de-mer(ルードメール)
住所:千代田区内神田3-10-7 斎藤ビル
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13009148/
TEL 03-5298-4390
名品のカレーは、複雑に絡み合うスパイスの芳香と、欧風らしい甘みと旨みに富んだコク、後味に程よい辛さが残るバランスに優れたおいしさ。
銀座の名店、『レカン』『ペリニィヨン』。京橋『ドンピエール』で名声を獲得したオーナーシェフの凄味が今、神田で満喫できます。

●『伊勢本店』
住所:千代田区鍛冶町2-12-13
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-uVHVntP1njI
TEL 03-3254-2370
この店で迷うことはありません。頭上を走る電車の音をBGMに、親子丼を食せばよいのです。
ブロイラーに慣れたわたしたち。やや大きめに切られた肉の食感に、一瞬“硬ッ”、と思うかもしれません。でも大丈夫、食べ進むうちに、甘めの割り下のトロトロ卵をまとった地鶏のコクと旨みに理解が及びます。コストパフォーマンス高し。

あなたのご出身地の言葉(方言は味があっていいですね!)

地域でこんなに違うモノの呼び方!話のきっかけに役立つ“あるある”話
知っているものから、「えー!そんな言い方あったの!?」というものまで、地域の違いが面白い雑学あるあるを集めてみました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●バンドエイド?ばんそうこう?サビオ?アナタの普通は何?
関東や関西は「バンドエイド」派多数
東海北陸は、「ばんそうこう」
東北、中国、四国は「カットバン」多し
富山は「キズバン」
北海道は驚きの「サビオ」!
九州は「リバテープ」!

聞きなれないものもあるのではないでしょうか?

●アナタはどれ?カップ焼きそばといえば……
「ぺヤング」関東、東海、信越
「UFO」中部、関西、中国、四国、九州
「焼きそば弁当」北海道
「焼きそばバゴォーン」青森、岩手、山形

北海道と東北のカップ焼きそば、食べてみたいですね。

●大豆?落花生?アナタは節分には何をまく?
節分にまく豆、関東以西では「大豆」ですが、実は東北や北海道では「落花生」が圧倒的なんだそう。

大きい分、当たったら痛そうですね。

●学校の下駄箱で履きかえる靴は何と呼ぶ?
「うわばき」関東、東海、北陸、中国、四国の一部など
「うわぐつ」関西、北海道、九州など
「ズック」東北、北陸の一部
そのほか、「バレーシューズ」と呼ぶ地方も
「ズック」は初めて聞いたという方が多いのでは?

●アナタは大判焼き?今川焼?それとも……?
支持率の高さで言うと、首都圏、長野、福井は「今川焼き」
京都、大阪、奈良、九州は「回転焼き」
兵庫は「御座候(ござそうろう)」
名古屋、東海、四国、秋田、山形などは「大判焼き」
北海道、青森、岩手は「おやき」
広島は「二重焼き」

あまり知られていない他の呼び方もありそうですね。

●「教習所」が通じない?
自動車学校の呼び方もいろいろあるようです。
関東や関西では「教習所」
北海道「自学」
青森、秋田「自車学(じしゃが)」
東北「自車校」
新潟「車学」
東海、北陸「車校」
九州、中国「自校」
沖縄「自練」

思ったより、たくさんの呼び方があるのではないでしょうか。

そのほか、お雑煮の違い、からだがだるい時の言い方、きつねうどんやたぬきうどんの違いなど地方によってさまざま。

地域の違いって面白いですよね!身近な「あるある」で、気になるあの人や初対面の人との会話のきっかけをつかんでみてはいかがでしょうか。

新情報推進委員紹介

東機工の役員交代に伴い、各委員会のメンバーも大幅に変わりました。メルマガを担当する情報推進委員会も4人が交代となりました。
新しい4人の委員の方々をご紹介します。よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
小尾 英伸 (株式会社第一工商社)
出身地は夏猛暑の岐阜県・多治見市です。暑い地方で育ったせいか、心も体も分厚いのが特徴です。
趣味は多くありますが、現在子供たちと一緒に少年野球をしており、自身もヘッドコーチとして励んでおります。野球道の精神で、何事もあきらめず最後までやり抜きたいと思います。
お役に立てるか分かりませんが(ハードル下げてください…笑)、皆様どうぞ宜しくお願いします。

添原 章弘(株式会社太宝商店) 
メルマガをご覧の皆さま、はじめまして。
私をひと言でいうと〝旅好きバレーボーラー″でしょうか?
『深夜特急』のバックパッカーに憧れ、一人旅が趣味。バレーは現役プレーヤーです。
メルマガでは日帰りできる地元千葉の情報などもご紹介したいなぁと思っています。よろしくお願いします。

星野 邦夫(星野電気工具株式会社) 
メールマガジンを読み返してみて、自分に何が出来て何をすればよいのか考えてしまう現状です。
どのような形で貢献できるかわかりませんが、今後の活動の中で少しでもお役にたてれば幸いです。よろしくお願いいたします。

高山誠一郎(高山商事株式会社)
祖父の代より数え79期の永きに亘り、続けてこられたのも、東機工会員と事務局の皆様方のご支援あってのこと、取締役会長でもある父ともども、心より感謝している今日この頃であります。
小生は若輩者で、お役に立てない部分が多々あるかと思いますが、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

☆第40回東機工メルマガクイズ☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━
3,000円相当の美味しい
“グルメ便 ギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレゼントは前回に引き続き、3,000円相当の美味しい“グルメ便 ギフト”です。3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)

今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメ便 ギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
★第40回東機工メルマガクイズ 問題はこちらでした★
■第1問
去る5月25日、小川前理事長の後を受けて、東機工理事長に就任された方はどなたでしょうか?
A.関谷隆雄氏
B.山田雅英氏
C.小池達夫氏
正解:C.小池達夫氏

■第2問
吉本興業の創業者吉本せいをモデルにした、NHKの新しい朝ドラ「わろてんか」でヒロイン役を演じるのは誰でしょう?
A.広瀬すず
B.葵わかな
C.柏木由紀
正解:B.葵わかな

■第3問
秋篠宮眞子様と結婚される、小室圭さんの出身大学はどちらでしょう?
A.学習院大学
B.国際基督教大学
C.青山学院大学
正解:B.国際基督教大学
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■第39回の当選者発表
多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。おめでとうございました。
堀本 和輝さん  蒲田工業(株)
坂井 有朋さん  関谷機工(株)
大髙 康男さん  (株)東洋アソシエイツ

第39刊のコメント賞は(再掲)
田中 慶子さん(平和テクニカ株式会社)
以上の方々に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝5-14-15
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2017 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。