『東機工メールマガジン』 No.44

2018年8月30日 木曜日 配信

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目【残暑お見舞い申し上げます】

2.東機工メールマガジン 第43刊に寄せられたコメントのご紹介

3.東機工 行事予定

4.グルメ情報《メルマガ編集委員がランチの穴場を紹介》

5.わが社の横顔……株式会社研削研磨
(株)研削研磨は森田研磨材グループ(江東支部)の製品開発メーカーです。
情報推進委員の森田修司さんが代表の会社です。
すごい油レッドゾーンがTV番組【○○○○マンデー!!】で紹介されました。
その凄さをHPで体験しましょう!

https://www.kensakukenma.jp/

6.あなたはどちらかな?(話のネタ)

7.第44回東機工メルマガクイズ
4,000円相当のおいしいグルメが当たる!お楽しみメルマガクイズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集長の目】 残暑お見舞い申しあげます

皆様こんにちは 今年の夏は暑かったですねぇ!
毎日営業に出かける方達にとってはとても辛い夏でしたね。
内勤の方々は冷房で全身冷やされ、表に出たらうだるような暑さに体内温度が狂って体調を悪くされた方もいらっしゃるのではないですか?
また悪天候により、大勢の方が被災されました。
心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。なお、当日行いました、西日本豪雨の義援金は112,923円集まり、日本赤十字社を通して寄付させていただきました。
さて、8月3日に第49回永年勤続優良従業員表彰式が行われ、約100名の方が受賞されました。本当におめでとうございました。
引き続き行われたサマーフェスタには200名を超える方々に参加して頂きました。

今回の目玉は何といっても小池理事長、山田副理事長、新海副理事長、一條事務局長、八鍬範子さん(事務局)によるバンド演奏でしょう。
結成1ヶ月、全員集合したのは3日間、練習時間9時間という限られた時間の中で3曲マスターするとは大したものです。(自画自賛しすぎ)
今回の演奏をするために小池理事長と一條事務局長はそれぞれベースとギターを購入するという力の入れようでした。
みなさん楽しんでいただけたでしょうか?来年はあなたが演奏する番です。
奮ってご応募してください。(かかってこいや!)

前回のメールマガジンでも紹介させて頂きました若手社員が集まる会「ときメイト」が発進いたしました。
普段なかなか顔をあわせる機会の無い若手社員さんが一同に集まり、交流を深めよう!というのが趣旨だそうで、これには正副理事長はもとより、会社の代表者も一切関わらない、若手による、若手の為の委員会なんですって!
第一回目は9月21日(金)東京シティ競馬にてトゥインクルレースを体験するそうです。
おじさん達には想像も出来ない企画を立てるものですね。
是非、参加していただき、組合を大いに盛り上げてください。
それでは次回もお楽しみに!!

(編集長 新海哲也)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工メルマガ(第43刊)に寄せられたコメント

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
深澤幸子さん(平和テクニカ(株)那須工場)に決まりました。おめでとうございます。

「男女活き活き企業」平和テクニカ㈱那須工場で働いています。工場の周りにはいろんな生き物がいます。イノシシ、サル、タヌキ、ハクビシン、リス、キジ、シラサギ、アオサギ、ヘビ、トカゲ他たくさん。人間も動物も元気です。

= コメント紹介 =
★こんにちは 小生は以前、貴組合事務局にて事務局員としてお世話になりました。在籍期間は2008年(平成20年)7月~2012年(平成24年)3月です。当時の事務局長は阿部照雄さんでした。昨年そしてこのたび、『東機工メールマガジン』第43刊を送付いただきありがとうございました。新海編集長の温かみのある文章がいいですね。文面から新海社長の顔はもちろん、声が浮かんできます。情報委員蒲田社長がクイズ問題作成の様子も浮かんできます。わが社の横顔、平和テクニカさんの記事を読んでいて、以前、小池社長を浜町のオフィスに訪ね、書類をお届けしたことも思い出しました。グルメ情報、ランチタイムが一段と充実ですね。懐かしい皆さんのお名前も多数拝見したり、HP上の組合だよりで記事・写真と併せて読みながら皆様の更なるご活躍を願っております。
熊谷 清さん(元東機工 事務局)

★グルメ情報とは、趣旨が違うとは思うのですが最近、帰宅すると妻と娘が寝てしまっていることがあるので、しぶしぶ自炊をするのですが、時間短縮の為の簡単なソースを紹介したいと思います。肉を炒めるとき焼肉のタレと炒めるのは王道だと思うのですが、私の一押しはコレ!柚子胡椒+ケチャップです。配分は、はっきり言って適当+適当ですが、肉を特製ソースと炒めるだけです。妻に味見をしてもらったところチリソースみたいで美味しい。とのことレタス千切ってレモン添えて特製肉炒めを盛り付ければトータル10分で完成です。ぜひ自己責任で試してみて下さい。
由井真之介さん((株)三新)

★正直に申し上げて久しぶりにメルマガを拝読させて頂きました。内容は経営者、幹部、中堅、若手、どの層が見ても分かりやすく興味が持てる内容であったと思います。クイズへの応募が少ないとの事ですが、思い切ってメルマガのもっと目立つ位置、例えば一番上の右側等へ移動してみてはいかがでしょうか?読まれる方は仕事の合間に見るかたがほとんどで、一番下まで到達しない方が多いのではないかと思います私自身、以前にギフト便を頂いた事があります大変うれしく、家族全員が喜んでくれ誇らしい気持ちになった事を覚えています。一人でも多くこのような気持ちになれる事を望むとともに、厚かましいとは思いますが、私自身もう一度コメント賞を受賞し、これからもずっと、永遠にこのメルマガを拝読し続けたいと真剣に思っております宜しくお願い致します。
持田 進さん(平和テクニカ(株))

◎巻末に4,000円相当の美味しい“グルメ便 ギフト”が当たるお楽しみメルマガクイズがあります。お忘れなく
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工 行事予定

△第2回情報推進委員会
平成30年9月12日(水) 18:30 組合事務所

△全機工連関東ブロック 機工メイトユーザー会議
平成30年9月19日(水) 15:00 組合事務所

△教養セミナー「働き方改革①」
平成30年9月20日(木) 16:00 組合事務所

△「ときメイト」第1回イベント
平成30年9月21日(金) 19:00 東京シティ競馬(大井)
「ときメイト」とは、東機工組合の会社に勤める社員さんが集まる会です。
①東機工に集う仲間!
②ときめく仲間!
③時間(とき)を共にする仲間!

△全機工連広報委員会
平成30年10月2日(火) 16:00 組合事務所

△第3回理事会
平成30年10月4日(木) 18:30 組合事務所

△セミナー「経理のアウトソーシング」
平成30年10月11日(木) 16:00 組合事務所

△全機工連 全国機工メイト委員会
平成30年10月16日(火) 14:00 名古屋市:安保ホール

△教養セミナー「働き方改革②」
平成30年10月18日(木) 16:00 組合事務所

△教養セミナー「働き方改革③」
平成30年11月22日(木) 16:00 組合事務所
━━━━━━━━━━━━━━━━━

グルメ情報《情報推進委員がランチの穴場を紹介》

情報推進委員 森田修司さん(森田研磨材工業株式会社)が会社近辺の穴場をご紹介します。
スカイツリーというシンボルがありながら、町並みは昔ながらの下町。
押上~錦糸町地区のランチをお財布状況に応じてご紹介させて頂きます。

●六厘舎TOKYO
住所:墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ6F
電話:03-5809-7368
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13137823
本店は連日人が並び過ぎて閉店に追い込まれた六厘舎です。ここまでつけ麺が世に広まったのはこの店のお蔭でしょう。その味をここソラマチで堪能できます。

●金太楼寿司
住所:墨田区太平1-27-9
電話:03-3624-5965
http://r.gnavi.co.jp/b433901
日替わりでランチメニューが設定されており、お勧めは海鮮丼+味噌汁です。歴史のある寿司屋のネタをなんと500円でいただけます。夜の接待にも使用できるお店です。

●摩天楼
住所:墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ31F
電話:03-5809-7235
http://www.matenro.info
給料日はここです。31階からの景色を楽しみながらの絶品ステーキ、噛まなくてもとろける美味しさです。
舌も心もリフレッシュして午後の仕事に向えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

わが社の横顔……株式会社研削研磨

(株)研削研磨は森田研磨材グループ(江東支部)の製品開発メーカーです。
情報推進委員の森田修司さんが代表の会社です。
すごい油レッドゾーンがTV番組【○○○○マンデー!!】で紹介されました。
その凄さをHPで体験しましょう!

https://www.kensakukenma.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはどちらかな?(話のネタ)

桜餅の違い


関東の桜餅はあんこをクレープのように包むのに対して、関西では団子のようにあんこを包む。また、関東は小麦粉で生地を作るのに対して、関西ではもち米で生地を作ると言った違いある。
関東の桜餅は長命寺で作られていたものが普及したのに対して、関西では武士の携帯食として道明寺というお寺で作られた物が普及したと言った背景から違いが生まれたと言われている。

いなり寿司も形が違う


桜餅同様にいなり寿司も関東と関西では違いがあり、見た目は関東が俵型であるのに対して関西は三角形の形をしている。これは関東が「稲荷」の名前から米俵をイメージしているのに対して関西は「お稲荷さん」から狐の耳や稲荷山の形をイメージしていると言った違いがある。

お寿司の認識の違い


関東ではお寿司と言えば握り寿司が一般的ですが、関西では押寿司をイメージする人も多い。また、ネタの熟成も異なる。寿司ネタは寝かすほど旨味が増すが食感は落ちてしまう。関東では関西よりも長く寝かした旨味の増したネタが好まれるのに対して、関西では関東よりも寝かす時間を短くした食感のしっかり残ったネタが好まれる。

刺身の呼び方の違い


全国的に言われる「刺身」多い。ただし関東でお作りというと「刺身の盛り合わせ」などを指すことが多い。

関西には「他人丼」と言った料理がある


「鶏肉」と「玉子」を使った丼ぶり料理と言ったことから「親子丼」と呼ばれていますが、「鶏肉」を「牛肉」または「豚肉」に置き換えた料理を関西では親子でないことから「他人丼」と呼びます。
関東圏では「開化丼」と呼ばれるものが「他人丼」となります。ちなみに「開化丼」は文明開化の時代に牛肉が食べられることになったことが由来しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

第43回の当選者発表

多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。おめでとうございました。
(株)協育        船川あかねさん
(株)空研東京営業所   平野 公司さん
関谷機工(株)      関谷 隆雄さん

特別賞
熊谷 清さん(東機工を退職し、6年が経っていますが、温かい励ましをいただきました。)

以上の方々に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝4-11-4 ハラビルⅡ2F
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2018 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。