『東機工メールマガジン』 No.57

2021年(令和3年)12月2日(木)発刊
東京都機械工具商業協同組合 情報推進委員会

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目
 ・MECT2021開催

2.東機工メールマガジン 第56刊に寄せられたコメントのご紹介

3.PHOTO MAIL 読者参加コーナー
お題「紅葉・黄葉」
次回のお題は「 我が家のお正月 」

食事、初詣、年越しそば、凧揚げ…等々。お正月らしいそして珍しい写真をお待ちしています。

写真と簡単なエピソードを添えて
info@kikou.or.jp に2月15日までにお送りください!

4.グルメ情報
コロナ感染の規制も緩和されましたが、テイクアウト特集

5.話のネタ
都道府県別一世帯当たりのパスタの消費量ランキング

6.第56回東機工メルマガクイズ
4,000円相当のおいしいグルメギフトが当たる!お楽しみメルマガクイズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
★問題はこちらから★ (ここからも、クイズに参加できます)
http://www.kikou.or.jp/quiz/q57.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集長の目】 メンバー紹介

MECT2021開催
 
10月20日から23日までの4日間、ポートメッセなごやに於いて愛知組合共催のメカトロテックジャパン(MECT2021)が開催され通算約7万人の来場がありました。
前回は9万人の来場者がありましたが、今年は海外からの入場者はほぼゼロで、大手企業も自粛で行動制限される中7万人の入場者数はどれだけ凄いことか…。
実際お邪魔したのは22日で金曜日ということもあると思いますが、臨時も含め駐車場は満車で、会場内も大袈裟では無く人をかき分けないと先に進めない状況でした。
久々に大勢の人の中に入ったので人酔い?してしまいました。
新型コロナの影響で、愛知組合も開催の有無に対して大いに悩まれた事だと思いますが、前向きな判断と大きな決断に拍手!!
今回も東機工のメンバーが出展していたので、何件かご紹介します。

  

本当はもっと出展している会社があったのですが、ブースで話し込んでしまい写真を撮るの忘れてしまいましたm(__)m。

一方東機工はと申しますと、感染者も低い位置で安定して会議で事務局にお邪魔する事が増えてきたものの来年の賀詞交歓会は中止ではなく延期となりました。トホホ 
支部は合併して半年近く経ちますが活動は未だゼロ!
上層部から活動せよ!!と命令が下ったのでそろそろ動き始めなければ…。

新しい情報推進委員をご紹介します。よろしくお願いいたします。


【上段左から】
星野 邦夫(再任):(星野電機工具㈱・中央通り支部)
森田 修司(再任):(森田研磨材工業㈱・江北支部)
小尾 英伸(再任):(㈱第一工商社・中央通り支部)
【下段左から】
澤井 啓(新任):(城南機械工具㈱・京浜支部)
新海 哲也(再任):(㈱三新・江北支部)
齊藤 誠(新任):(大志技研㈱・京浜支部)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工メルマガ(第56刊)に寄せられたコメント

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
株式会社東新商会 宮﨑智恵子さんに決まりました。おめでとうございます!!

毎号楽しく拝読しています。
メルマガが配信されるたびに朝礼でメルマガクイズの告知をして、社内で楽しんでいます。
「川・河・おがわ」の写真、みなさんステキな写真を送られてますね。電車や虹とのショットなど思わず「わぁ~」と声を上げました。色々な川を見られて楽しかったです。
次回は「紅葉・黄葉」ですね。撮るのも見るのもワクワクします。
簡単に作れる辛タレ!のコーナーとても参考になりました。食欲がないことはあまりありませんが、ぜひ作ってみたいと思います。簡単に作れるというフレーズが気に入りました。
今年は梅干しと梅酒にチャレンジしました。梅酒がもうすぐ飲み頃になります。
楽しみです。
早くコロナが収束して安心してみんなで飲み会が出来る日が来ることを願っています。
新海社長はパラリンピックのサポーターをされてたんですね!!すごいです!貴重な経験をされましたね。ぜひ今度その話を記事に載せて下さい。楽しみにしています。

==============================================

= コメント紹介 =
★残暑を乗り切る為にも、これから寒くなるので体を温める為にもピリ辛料理良いですよね!ピリ辛料理は好きなので紹介していただいたタレを作ってみようと思います。

★私が注目している高校野球の楽しみと言えば、ブラスバンドです。
選手と在校生が一体になって戦ってる感じが見てるこっちも引き込まれてしまう。そんな所が好きですね。
しかしコロナの影響でここの所、応援が中止になっているのでとても残念です。
来年の高校野球は球場に行って生でブラスバンドを見れたらいいなぁと思います。

★高校野球と言えば汗を流す姿や一生懸命にプレーをする球児を思い浮かべますが、ブラスバンドの応援も凄く熱いです。千葉県の習志野高校は美爆音と呼ばれ甲子園に出場すれば名物応援になってます。そんな迫力のある応援の中でプレーをする高校生は凄く羨ましいなと思いいつも甲子園を見ていました。色々な視点から高校野球を見てみるとまた違った楽しみもあるので来年の甲子園はブラスバンドに注目して見てください!!
ちなみに私は修徳高校の名物「葛飾ラプソディー」という応援が好きです。
こち亀を見てた方は懐かしい気持ちになると思います。
是非一度YouTubeで検索して見てください!!

★新企画 PHOTO MAIL 読者参加コーナー お題「川・河・おがわ」ですが、虹の写真が非常に癒されました。こういう時期だからこそ、町の喧騒から少し離れた場所に癒しの景色や空間が自分の気が付かない所にあるんだと実感しました。
自分の町を散策して歩き回りたくなりました。

★いつも楽しく拝読しております。
我が家にコチジャンは常備ありますが、焼肉のたれに混ぜたり炒め物にトッピングする等ワンパタ-ンな使い方だけだったので、早速今回の辛いたれシリ-ズも試してみたいと思います。自粛でおうちご飯が多いのでこの様な情報は大変助かりますこれからも宜しくお願い致します。

★東京オリンピック、パラリンピックが閉幕してまだ間もないですが今回東京でやっていたということもあり今まで見てなかった競技もたくさん見れたような気がします。
特にパラリンピックは知らなかった競技、様々なクラス分け、健常者に負けない位の情熱や力強さを感じました。
コロナ過の中での特殊な大会でしたけど心に残る大会だったと思いました。

★いつも楽しく読ませて頂いております。
グルメ情報は東京地区だけでなく、各地方都市も紹介して下さい。
クイズも楽しみにしています。今後とも宜しくお願い致します。

★いつも編集大変お疲れ様です。
問題の中に、モノレールの話がありましたが、上野モノレール運転休止するとの話題が出たときに、これが東京都交通局の路線だと知り大変驚きました。

★新海社長がパラリンピックのサポーターをされたと読んで凄い!と感動致しました。
仕事、肩書、他人の目にとらわれずに、自分が何を目的とするかで行動をされている方を見ると感動します。
私の知人でもオリンピックのボランティアをされた方がいて、体験話しをしてくれましたが、その声が活き活きとしていて、私までパワーをもらいました。
私も見習って、情熱ハートで軽やかに行動していきたいです。

★最近アウトドアブームでコロナ禍でもバーベキューなどをする方が多くいますが、密を避けながらアウトドア(デイキャンプやソロキャンプを)楽しめるところがあったら紹介してほしいです。

★夏の甲子園、今大会も胸躍る場面、感動する場面がいくつもありましたね。
特に決勝戦での兄弟校対決。よく似たユニホームで、どちらの攻撃だ?って思ったりもしましたが(笑)。
両校死力を尽くしての攻防。勝敗は智辯和歌山に軍配が上がりましたが、感動したのは勝ちが決まってすぐにマウンドで喜び合うのではなく、対戦した相手校への敬意を払い、一旦整列しゲームセット後喜びを分かち合ったこと。「礼に始まり礼で終わる」普段の生活の中で何か忘れていたものを思い出させてくれるそんな決勝戦でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

PHOTO MAIL 読者参加コーナー

お題「紅葉・黄葉」

コロナ禍ということもあり外出がままならない状況ではありましたが、読者の方々から、「紅葉・黄葉」の写真が届きました。ありがとうございました!!
お寄せいただいた写真とコメントをご紹介させていただきます。

★東京都港区勤務 Mさま

葛飾八幡宮イチョウが有名な神社です。
 

 

★東京都港区勤務 Tさま

諏訪湖畔を訪れた時に諏訪湖と黄葉の木々が重なり綺麗な風景でした。

 

★東京都北区勤務 Mさま

さいたま市 別所沼公園ウォーキング中に見かけた広場。
スマホが古く画像が悪いのですが肉眼では色鮮やかで綺麗でした。

 

★東京都江東区勤務 Hさま

1本だけ目立ってた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

グルメ情報

コロナ感染の規制も緩和されましたが、テイクアウト特集
(情報推進委員ご推薦です)

●先日、家族で食べに行ってきました「ハンバーグのまつもと」
住所:東京都荒川区荒川6-6-1 ウエストヒル町屋B1F
TEL:03-3800-2446
営業時間:ランチ  11:00~14:30(L.O)、ディナー 17:00~22:00(L.O)
定休日:月曜日(祝日の際は翌火曜日)
交通:地下鉄千代田線「町屋駅」0番出口より40m
京成線「町屋駅」より徒歩1分
☆町屋駅前にあるドラッグストアやガストさんが入っているビルの地下1階です!!!
http://humburg-matsumoto.tokyo.jp/
 

●日本ばし 大増
JR東日本の駅弁、羽田空港の空弁を製造している本社工場が荒川区西尾久にあり、その片隅に小さく店舗を構えている『四季彩』 いわゆるアウトレット的な店で弁当の販売をしています。
弁当の種類は一種類のみですが、白米とひじきご飯(時期により茶めしも)を選べます。煮物・きんぴら・玉子焼・焼き魚・つくね・肉(牛丼味)・ポテサラ・新香入って400円
(ほかにもお店があります。お店によってメニューが違います。)
東武百貨店池袋店、西武所沢S.C.、伊勢丹浦和店、伊勢丹立川店、髙島屋柏店、高島屋横浜店
高島屋玉川店、高島屋新宿店、高島屋日本橋店、タカシマヤフードメゾンおおたかの森店
そごう千葉店、そごう大宮店、北千住マルイ店、丸広百貨店川越店、エキュート大宮店
うなぎ処「御ぞんじ亭」 西武池袋店、西武所沢店
 

●日本ばし 弁松総本店
創業約160年の老舗弁当店
江戸時代から続く甘辛の濃ゆい味つけです
日本橋近辺のデパートで購入出来ますが、折角なので総本店に行ってきました
(通常は電話で予約が必要ですが、運よくその場で購入出来ました)
めかじき照焼・玉子焼・蒲鉾・お麩・蓮根・里芋・揚ボール・筍・椎茸・絹さや・生姜辛煮

白詰(白飯弁当)1,037円   赤詰(赤飯弁当)※写真※ 1,199円
 

●青年部会総会でオンライン食事会をしました。
DeliPa(デリパ)に注文、届いた食材を容器のまま「チン」。美味しかったです。
少しお高いですが…。メニューは色々あります。
0120-690-384
平日10:00~18:00(通話料無料)
https://delivery-p1.neodining-catering.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━

話のネタ… 都道府県別

コロナ感染禍、家で食事をすることが多くなり、その中でも麺類の売上はドーンと伸びたとのこと。そして麺類の中のトップがパスタでした。
2020年のパスタの年間国内生産量・輸入量は共に増加し、年間国内供給量は過去最多となりました。
そんなことで、都道府県別一世帯当たりのパスタの消費量ランキングです。
納得できますか?
筆者の感覚では群馬県かと思ってました。高崎市はパスタで有名なので…

一世帯当たりパスタ消費量

1 埼玉県 4,262g 25 三重県 3,086g
2 神奈川県 4,123g 26 熊本県 3,053g
3 福岡県 3,964g 27 長崎県 3,043g
4 東京都 3,877g 28 富山県 3,020g
5 岡山県 3,817g 29 新潟県 2,980g
6 北海道 3,792g 30 愛知県 2,979g
7 島根県 3,640g 31 沖縄県 2,961g
8 岩手県 3,633g 32 佐賀県 2,958g
9 京都府 3,595g 33 岐阜県 2,943g
10 長野県 3,586g 34 福島県 2,936g
11 千葉県 3,548g 35 青森県 2,925g
12 宮城県 3,428g 36 宮崎県 2,902g
13 愛媛県 3,416g 37 大分県 2,870g
14 群馬県 3,350g 38 山口県 2,847g
15 静岡県 3,317g 39 鳥取県 2,844g
16 山形県 3,301g 40 兵庫県 2,830g
17 大阪府 3,267g 41 徳島県 2,796g
18 栃木県 3,265g 42 秋田県 2,744g
19 茨城県 3,260g 43 広島県 2,743g
20 山梨県 3,225g 44 高知県 2,732g
21 鹿児島県 3,207g 45 福井県 2,698g
22 滋賀県 3,158g 46 香川県 2,565g
23 奈良県 3,150g 47 和歌山県 2,512g
24 石川県 3,087g 全国 3,254g

━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆第57回東機工メルマガクイズ☆

4,000円相当の美味しい“グルメギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)
今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。
★問題はこちらから★
http://www.kikou.or.jp/quiz/q57.html

応募要領

回答方法=上記問題フォームより送信してください。
締切り=2021年12月10日(金)
(コメントがあると情報推進委員の印象が良いようです。…独り言)

第56回の当選者発表

前回いただいたコメントの中で「クイズの答えを載せて欲しい」とのご意見をいただきました。貴重なご意見ありがとうございました。
・・・というわけで、前回のクイズの答えは以下のとおりです。
(1)2021年夏の甲子園で優勝した高校はどこでしょう。
答:B(智弁和歌山)
(2)東京オリンピックで日本は金メダルをいくつ獲得したでしょう。
答:C(27個)
(3)懸垂型のモノレールはどれでしょう。
 答:B(千葉モノレール)

多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。おめでとうございました。

当選者 丸山 翔太郎(株式会社三新)
当選者 渡邉 学(株式会社第一工商社)
当選者 安川 あい子(松下工機株式会社)
コメント賞 宮﨑 智恵子(株式会社東新商会)

以上の方々に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝4-11-4 ハラビルⅡ2F
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2020 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。