教養セミナー開催「いつのまにかトップが認知症に!?」 ~いつから認知症の兆候は見つかるか~

11月26日(土)午前10時より、機械工具会館3階会議室で医療法人社団京浜会京浜病院理事長・蒲田医師会会長の熊谷賴佳先生を講師としてお迎えし「いつのまにかトップが認知症に!?」~いつから認知症の兆候は見つかるか~と題してセミナーを開催しました。熊谷先生には平成23年10月にも認知症に関するセミナーをお願いしたことがあり、今回は続編としてお話しいただきました。出席者は通常のセミナーとは異なり、ご夫婦でのご参加が6組12名など総勢30名となりました。

熊谷先生のご講義は大変わかりやすく、たくさんの事例を紹介しながら出来るだけ専門用語を使わずご説明いた だきました。特に「患者に障害がある、能力が欠けている、○○できないと考えるのはやめて」⇒「障害があってもコミュニケーションをとる方法を考える(言葉に頼らないコミュニケーション手段)」「相手の能力に応じたレベルの要求にとどめる」「○○出来なければ私が代わってしてあげる」などを行うことが大切である(逆転の発想)とご教授いただきました。セミナー終了後は熊谷先生と参加者で昼食会を開催し、理解と懇親を深めました。

宮川総務教育広報委員長が挨拶

楽しく分かり易く説明する熊谷先生

質問に丁寧に回答する熊谷先生

熱心に聴講する参加者の皆さん