2023年11月8日、9日「組合まつり」が開催されました

2023年11月8日(水)、9日(木)

東機工が加盟する「東京都中小企業団体中央会」主催の「組合まつり」が東京国際フォーラムにおいて開催されました。

今年は東京西部機械工具商業協同組合さまのご厚意により共同で出店することができました。

共同出展ということもあり、2ブースを借りて1ブースではカンナを使ってお箸づくりを体験していただき、もう1ブースではお箸づくりの待ち時間を利用してクリスマスのオーナメントを作成していただきました。

8日には、東京西部機械工具商業協同組合の中野理事長さまがお見えになり、クリスマスのオーナメント作りに挑戦していらっしゃいました。

中野理事長さま(左)東機工一條事務局長(右)

 

 

中野理事長さま 写真右:中野理事長様の作品(こっそり手に持っての写真撮影)

 

来場者の中には、カンナを使うのは初めてという方が多く、初めのうちは「削れない。」と大騒ぎしておりましたが、最後にはコツをつかんでとても上手にお箸を完成!!

「機械工具ではなく、木工だよねー」という声もちらほらありましたが、そこはご勘弁いただいて・・・

ブースに立ち寄ってくださった皆さまからは、「来年もお箸を作りたい。ぜひお願いします。」との嬉しいお声をいただきました。

お箸を作成された方は2日間で98名、クリスマスオーナメント作りのみの方を合わせると120名程の方がお立ち寄りくださいました。ありがとうございました。

周りの方の作品を参考にしながらオリジナリティを加えつつ、和気あいあいと楽しんでいらっしゃった姿が印象的でした。