賛助会員 長谷川工業株式会社様の群馬工場を見学に行って参りました!!

2024年3月26日(火)、賛助会員 長谷川工業株式会社様のご厚意により群馬工場の見学と安全衛生法について講義をしていただきました。(12名参加)

 

長谷川工業株式会社様はアルミ製のはしご、脚立、踏み台を製造販売している会社です。

木製はしごが主流だった1950年代に二つ折り鉄製の「ショージハシゴ」を販売、テレビの普及によりアンテナ工事急増に伴い注文は増加。1960年代には日本初のアルミ合金製の伸縮式はしご「アップスライダー」を完成。

2000年に入ると作業ツールが暮らしを彩るという新しい考え方をコンセプトに性能はもちろん、デザイン性にも優れ、日常シーンに調和する踏み台「lucano (ルカ―ノ)」を販売。(GOOD DESIGN賞受賞)

デザインと機能の融合、見せられる商品として実用化され、ブランドショップなどで使用されているそうです。

特注職人工場では、特注品(オーダーメイド製品)を使用される現場に合わせて技術者が設計から手掛け、素材や機能・性能などひとつひとつ厳選し製品を提供。おもに高所作業台、イベント関連の注文などがあるそうです。

説明を受けながら実際に工場内を見学させていただきました。

東京支店 支店長の梨田様、副支店長の菅崎様、群馬工場 工場長の種田様、群馬工場管理課 課長の西野様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

【群馬工場内の様子】種田工場長から説明を受けている様子

 

 

【特注職人工場内の様子】西野管理課長から説明をうけている様子

 

 

【集合写真】