『東機工メールマガジン』第36刊

2016年9月28日 水曜日

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目 【来月は東京で、そして4年後も東京で】

2.東機工メールマガジン 第35刊に寄せられたコメントのご紹介

3.東機工トピックス<行事報告・予定>

4.賛助会員のひろば 「わが社の横顔」
ユキワ精工株式会社
おぢやまつりにて大スターマインを打ち上げました。
?(新潟県小地谷市)

5.グルメ情報 《新しい筆者が会社の周辺の穴場を紹介》

6.中小企業PL保険制度(製造物責任保険)

7.第36回東機工メルマガクイズ
3,000円相当のおいしいグルメが当たる!お楽しみメルマガクイズ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【編集長の目】来月は東京で、そして4年後も東京で
━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆様におかれましては、酷暑も終わり朝晩は少し過ごし易くなり一層仕事に励まれておられる事と推察いたします。
リオオリンピック、パラリンピックも終了し私たちに大きな感動を与えてもらい、さらに大いに元気づけられました。遅い時間まで応援し、また早くから起きて決戦を観戦し寝不足な毎日を送りましたね。その結果、オリンピックでは過去最多の総計41個のメダルをとり、最多に至らずも12個の金メダルを確保いたしました。大変ご苦労様でした。大会そのものも開催前の悪い予想もさほどなく無事に終了した模様です。
さて、世界中が歓喜していたリオの間に甲子園では例年のごとく高校球児が汗を流していました。オリンピックで眠たい中を頑張って応援しましたが、大方の予想を外して作新学院が優勝しました。大変勇気ある挑戦だったのでしょう。
そして、いよいよ全機工連東京大会が秒読みに入りました。当日のメインのパネルディスカッションはコーディネーターに政策研究大学院大学の橋本久義教授にお願いし、パネラーに「江戸っ子1号」の浜野慶一氏、NHKのドラマにもなった「下町ボブスレー」の細貝淳一氏、「コマ大戦」の緑川賢司氏の3名をお招きし「町工場(まちこうば)の挑戦」をテーマにお話しいただき、今注目の経営者に「勢い」をいただこうと思っています。
9年に1度の東京大会で皆様に「挑戦する勇気」をもっていただき今後の企業活動にお役に立てればと願って、ぎりぎりまで努力してまいりますので皆様の応援もよろしくお願いいたします。
(編集長 関谷隆雄)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東機工メールマガジン(第35刊)に寄せられたコメントのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
香川 恋さん(ゼノー商事)
に決まりました。おめでとうございます。

★こんにちわ!今年入社しました新人です。先輩に教えていただき、こちらのメルマガを拝見させていただきました。業界の事はまだ何もわかりませんが、「編集長の目」のコラムを読ませていただき、「ああ、こう言う業界に入ってきたんだ」と改めて実感しました。また、食べ歩くことも大好きなので、グルメ情報は友達にも教えてあげたいと思います。これからも楽しみにしております。

その他、多数のコメントありがとうございました。一部を紹介させていただきます。

●今回のメルマガも楽しく拝読いたしました。NHKの朝ドラは主人公の女性の逞しさが伝わってきて応援したくなります。個人的には黒柳徹子さんの実話を再現したドラマ『とっとテレビ』NHK毎週土曜日20:15~放送がとても面白いです。時代や年齢に関係なく、逞しく活躍される女性達がいらっしゃり、私も励みになります。全機工連東京大会のスローガンである『挑戦する勇気』は中小企業で働く私たち1人1人が持てば、大企業にも負けない大きな力になります。がんばろう、中小企業!がんばろう、九州!

●大会スローガンの挑戦する勇気とても良いと思います。私も常々毎日忘れないように目の前に書いて置いてある言葉が有ります。それは Unless you change Nothing change ! 毎日忘れないように観ています。

◎巻末に3000円相当の美味しい”グルメ便 ギフト”が当たる
お楽しみメルマガクイズがあります。お忘れなく

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東機工 トピックス<行事報告・予定>
━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼東機工第70回通常総会
平成28年5月25日(水) 機械工具会館

▼東機工 共済事業委員会、支部長会
平成28年6月2日(木) 目黒:香港園

▼東機工 大会実行委員会
平成28年6月8日(水) 機械工具会館

▼全機工連 通常総会
平成28年6月22日(水)  機械工具会館

▼賛助会員講師セミナー(講師:ミニター株式会社)
平成28年7月27日(水) 機械工具会館

▼東機工第47回永年勤続優良従業員表彰式
第15回サマーフェスタ
平成28年8月5日(金) 目黒雅叙園

▼全国機工流通若手会(全機工連後援)
平成28年9月9日(金)~10日(土)岐阜ホテルパーク

<行事予定>
△賛助会員講師セミナー(講師:株式会社テクロック)
平成28年9月28日(水) リロ会議室

△全機工連広報委員会
平成28年10月4日(火) 組合会議室

△東機工 理事会
平成28年10月6日(木)  機械工具会館

△全機工連全国大会 東京大会
平成28年10月26日(水)  第一ホテル東京

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■賛助会員のひろば 「わが社の横顔」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ユキワ精工株式会社】

2016.08.25 おぢやまつりにて大スターマインを打ち上げました。

おぢやまつりは、8月の金土日の3日間にわたり繰り広げられる小千谷市最大のお祭りです。今年は、8月19日(金)、20日(土)、21日(日)の3日間にて開催されました。8月20日(土)の花火大会においては、弊社も大スターマインを打ち上げました。今年は弊社にとりまして創業70年目を迎える記念の年ですので、例年よりも大きい花火を打ち上げました。当ページからご覧できるように致しましたので是非ご覧ください。(再生はYou Tubeに接続されます)

◎詳細はこちらから…是非ご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グルメ情報《新しい筆者が会社の周辺の穴場を紹介》
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■蒲田支部長 石井孝司さんおすすめ穴場
★喜三(きぞう)…天ぷら・ふぐ・うなぎ
京急蒲田より徒歩8分キネマ通り商店街の中ほどに日本料理のお店が有ります。ご主人は一流ホテルで修業をして家業のお店を継いでいますので腕は確かです。また奥様もお店を手伝っています。家庭的なお店で安心かつ癒されます。冬はふぐ、夏はうなぎがお勧めです。また四季を問わず、旬の季節料理を揃えています。趣味のサーフィンに行くので毎週月曜日がお休みになっております。
東京都大田区東蒲田2-6-17
TEL 03-3731-5995
http://r.gnavi.co.jp/4az17b1n0000/

★沖縄居酒屋 美ら島
沖縄宮古島の出身の御主人が15年前に始めたお店です。現在はママさんが跡をついでいます。泡盛を沖縄から大きな瓶で仕入れています。昔は臭いがきつかった記憶が有りましたが、今では臭いもなく飲みやすくなっております。カウンターに熱帯魚の水槽が所せましと置いてありまして、魚と会話しながら飲むのも乙なものかと思います
東京都大田区蒲田 4-19-14
TEL 03-3733-7077
http://r.gnavi.co.jp/fjh26gnj0000/

■北支部副支部長 宮川武昭さんおすすめ穴場
★土山人 目黒区青葉台(池尻大橋)
桜で賑わう目黒川沿いにあるお蕎麦屋さんです。池尻方面から川沿いに散歩して立ち寄りますが、中目黒付近と違い青葉台にあるので落ち着いた雰囲気のお店です。この季節は冷やかけすだち蕎麦(5月~10月?)がお薦めです。器一面のすだちの酸味と出汁で食が進みます。蕎麦飲みも定番の出汁巻玉子焼き・蓮根饅頭や料理も充実していて〆の手打ちそばも絶品です。席は奥に広くゆったりと楽しめます。夜は予約必須です。
東京都目黒区青葉台3-19-8
TEL 03-6427-7759
http://r.gnavi.co.jp/pbr4h9mp0000/

★TORATTORIA Babbo(トラットリアバッボ) 渋谷区松濤
若者の街渋谷でも東急本店・文化村の奥でとっても静かな場所にあります。イタリアンベースの旬の野菜や素材を生かした料理や炭火焼き肉料理が楽しめるお店です。駒場から歩いて渋谷に行くときにランチでよく行きますが、プレートランチセット前菜5点と、ボリュームあるお肉の盛り合わせ炭火焼セットをシェアしてビール・ワインを頂き大満足!近くにはガレット(そば粉クレープ、女性が多い)の店やオーストラリア・スペイン料理のお店もあります。TRATTORIA Babbo
東京都渋谷区松濤1‐26‐21 Ridge 松濤1F
TEL 03-5738-2135
http://babbo.cutlass.jp/

★丸角 表参道
原宿の表参道に面したビルの4Fにある居酒屋です。上の階には高級鉄板焼きうかい亭がありますが、この立地でとってもリーズナブルなお店です。昼定食は魚の煮付け・生姜焼き・和風ハンバーグともに¥900で近隣の店舗で働く方で賑わっております。夜はおつまみメニューも安価で豊富で楽しめ、日本酒は埼玉の酒蔵の文楽、樽升酒もあります。奥にテラス席があり南青山の夜景を眺めながらもお薦めです。
東京都渋谷区神宮前5-10-1 表参道GYRE4F
TEL 03-5778-9103
http://r.gnavi.co.jp/g910413/

■青年部会副部会長 原 忠夫さんおすすめ穴場
★かっぱ寿司一号店
JR御徒町から徒歩で3分程の路地裏にある、行列が出来る老舗?の寿司屋です。人気店だけあって、ネタも新鮮でかなり美味しいと思います。夜8時までは寿司・刺身を半額で提供しているので、かえって食べ過ぎ注意です。店内は喫煙も可能なので、嫌煙の方には少し厳しいかもしれません。
東京都台東区上野4-1-4
TEL 03-3831-0872
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13018450/

★さくら茶屋 三軒茶屋
三軒茶屋駅(田園都市線)から歩いて10分程度の閑静な住宅街にあります。岩手県の食材をメインに素朴な味を食べられるのがありだと思います。ランチはもちろん、夕方は岩手のお酒と共に岩手産里芋のコロッケで一杯は格別です。季節毎に山海の旨いものはあるのですが、なんと云っても締めは「ひっつみ汁」、暖まりますよ!人数が集まれば岩手復興応援コースも3,000円位で納得出来ると思います。
東京都世田谷区野沢1-35-8
TEL 03-3410-6661
http://iwatenomegumi.com/

(番外編・事務局)
★慶應仲通り「亀喜」(かめき)
ネットで検索すると中華料理となっていますが、ラーメン、チャーハンの定番メニューはありますが、圧巻はオムライス!一番人気です。その秘密はおいしいのは当たり前ですが、量が多い!若い人は食べられますが、年配の方は食べきれないかもしれません。残ったものはお持ち帰りできます。他に酒の肴になるメニューが多々あります。昔からのお店で昭和を感じます。値段はお酒の量によりますが、4,000円位で大酒が飲めます。(もちろん肴を含め)一度お試しください。ランチは1,000円でおつりがきます。アジフライ定食は絶品です。
東京都港区芝 5-26-3
TEL 03-3451-7673
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13048109/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■中小企業PL保険制度(製造物責任保険)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「中小企業PL保険制度」は、中小企業の皆様が製造または販売した製品が原因で、製品の引き渡し後、または行った仕事が原因で、仕事の終了後、日本国内において他人の生命や身体を害する人身事故や他人の財物を壊したりするような物損事故に対して、保険加入期間中に損害賠償請求がなされたことによって、法律上の損害賠償金や争訟費用等の損害を被った場合に保険金をお支払いするものです。
日本商工会議所では、平成7年7月に、「製造物責任法(PL法)」が施行されたことに伴い、中小企業のPL法への対策支援および負担軽減を目的に、中小企業庁の指導の下、全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会とともに「中小企業製造物責任制度対策協議会」を設立し、本制度を創設。同協議会が保険契約者となり、参加損保会社14社(幹事・東京海上日動)の協力のもと運営している、会員中小企業向けの保険制度です。
また、海外でのトラブルに備える、海外PL保険制度もあります。得意先との共同事業の備えに「中小企業PL保険制度」を研究してみませんか。組合では、担当者を紹介します。(東機工でも数社が加入しています。)
http://www.jcci.or.jp/hoken/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆第36回東機工メルマガクイズ☆
3,000円相当の美味しい”グルメ便 ギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
プレゼントは前回に引き続き、3,000円相当の美味しい”グルメ便 ギフト”です。3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)

今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメ便 ギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
★第36回東機工メルマガクイズ 問題はこちらでした★
■第1問
数々の感動を我々にくれたリオ五輪における日本選手の大活躍、
日本がとった金メダルは何個でしょう?
A.12個
B.13個
C.15個
正解:A.12個

■第2問
今年の夏の甲子園、優勝した学校はズバリどこでしょう?
A.履正社
B.作新学院
C.北海
正解:B.作新学院

■第3問
来る10月26日(水)に新橋駅近くの第一ホテル東京で全機工連東京大会が開催されます。
その時に行われるパネルディスカッションで、登壇されないのは次のうちどなたでしょう?
A.浜野慶一氏(「江戸っ子1号」を開発)
B.細貝淳一氏(「下町ボブスレー」を開発)
C.緑川賢司氏(「コマ大戦」を主宰)
D.小川修一氏(東機工理事長)
正解:D.小川修一氏(東機工理事長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■応募要領
回答方法=上記問題フォームより送信してください。
締切り=2016年10月7日(金)
(☆今回も「編集長の目」をよく読んで是非ご応募下さい!!☆)

■第35回の当選者発表
多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。おめでとうございました。
土屋梨佳さん……山田マシンツール
瀧尾敏行さん……ホリヤ
桑原茂敏さん……サンコー商事
第35刊のコメント賞は(再掲)
香川 恋さん……ゼノー商事
以上の方々に景品をお送りいたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝5-14-15
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2017 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。