『東機工メールマガジン』 No.48

2019年(令和元年)9月2日(月)発刊
東京都機械工具商業協同組合 情報推進委員会

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目 【正副理事長ご紹介】

2.東機工メールマガジン 第47刊に寄せられたコメントのご紹介

3.東機工 行事予定

4.グルメ情報《メルマガ編集委員がランチの穴場を紹介》
 情報推進委員が総力をあげてご紹介!

5.わが社の横顔……有限会社横田商店さん
 先々代の思いを継承…横田商店はじまり物語

6.あなた出身地は何位?(話のネタ)

7.第48回東機工メルマガクイズ
4,000円相当のおいしいグルメギフトが当たる!お楽しみメルマガクイズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
★問題はこちらから★ (ここからも、クイズに参加できます)
http://www.kikou.or.jp/quiz/q48.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集長の目】 正・副理事長の紹介

皆様こんにちは 編集長の新海です。
8月の長い連休は如何でしたか?最大で9日間の休暇。ゴールデンウィークに続き、経営者にとっては売上が上がらない頭の痛い9日間でした。
今回は東機工の核である正・副理事長をご紹介します。

理事長 小池達夫(中央支部 平和テクニカ株式会社)
副理事長 宮川栄一(蒲田支部 富士馬鋼業株式会社
山田雅英(千代田支部 山田マシンツール株式会社)
河野弘一(城南支部 株式会社サニーズ)
新海哲也(北支部 株式会社三新)
小林哲也(港支部 株式会社小林英)
長谷川浩司(江東支部 長谷川工機株式会社)*新任*

以上7名で東機工をかき回してまいりますので宜しくお願い致します。

8月2日 ホテル雅叙園東京にて第50回永年勤続優良従業員表彰式が行われ、合計86名が受賞されました。心よりお祝い申し上げます。
詳細は→ http://www.kikou.or.jp/wordpress/dayori/201907.pdf
引き続きサマーフェスタが行われ220名の方々にお集まりいただき大いに盛り上がりました。
今回初めて企画されたカラオケ大会では各支部の代表者が自慢の喉を震わせました。優勝は長谷川審査委員長の忖度の結果(笑)千代田支部代表 水戸工業の成田茂之氏が栄冠に輝きました。おめでとうございます。
毎度おなじみの“ときメイト”の活動報告です。
7月19日に第3回オフィスヨガが20名の参加で開催されました。
次回オフィスヨガは11月15日に開催されます。奮ってご参加してください。
また9月21日にはボウリング大会が開催されるそうです。皆様の参加をお待ちしております。

最後に、情報推進委員会のメンバーは全員が留任していただき、益々パワーアップして取り組んでまいりますので宜しくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工メルマガ(第47刊)に寄せられたコメント

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
星野電気工具株式会社 中村康人さんに決まりました。おめでとうございます。

令和最初のメルマガ、楽しく拝読させていただきました。
仕事柄、各地域の現場等への出張があり、またプライベートでも旅行が好きなので、今号のグルメ情報を参考に出張や旅行中での食事を楽しんでみようと思います。GW期間中には木更津方面へ行きましたし、夏と冬には信州や静岡方面への出張もあります。立石では三平という居酒屋がお気に入りで、お客さんと一緒に行ったり、個人的にもよく利用しています。(笑)
新たなお店を開拓するのも楽しそうです。今夏の出張では上手く時間を作り、紹介にあったお店を訪問して、仕事に食事にと充実した出張にしてみようと思います。

==============================================

= コメント紹介 =
★”久しぶりに拝読させて頂きました。私事ですが、産休で1年お休みしておりました。久しぶりに見たせいか、昔と配信方法が大幅に変わっていて、もの凄く見やすくなっておりました。変化が見てわかるということは、きっと編集長をはじめとする情報推進委員会の方々の苦労のお蔭と思います。皆様本当にお疲れ様です。これからも毎号楽しみにしております。皆様方の今後のご繁栄を心からお祈り申し上げます。

★”この頃高齢の自動車事故が目立ち、尊い命が犠牲になって居た堪れない気持ちになります。
私自身も子供がいますので会社から帰った時に”お帰りなさい”と言う言葉が安心な気持ちになります。でも私自身運転する身でも有るので細心の注意をしながら運転をしたいと思います。事故は被害者・加害者両方とも不幸しか生まれないと思いますので運転の際には改めて初心忘るべからずの気持ちで行きたいと思います。内容が異なってしまい申し訳御座いませんでした。

★”いつも楽しみに拝見しています。特に情報推進委員の皆様の紹介されるグルメ情報は、本当に行ってみたいところばかり。メモに書き記して、タイミングが合えば、そのお店に立ち寄るのが楽しみ。個人的には美味しいお蕎麦屋さんや安くても美味しい居酒屋さんのご紹介があれば、非常に嬉しいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工 行事予定

2019年9月11日 (水) 2019年度第2回情報推進委員会 18:30 組合会議室
2019年9月20日 (金) 教養セミナー「サイバーセキュリティ対策」 17:00 組合会議室
2019年9月21日 (土) ときメイト杯ボウリング大会 10:30 東京ポートボウル
2019年10月3日 (木) 2019年度第3回理事会 18:30 組合会議室

━━━━━━━━━━━━━━━━━

グルメ情報《情報推進委員がランチの穴場を紹介》

情報推進委員が総力をあげてご紹介!

宮城 精一(宮城鋼具株式会社)
●小金井市「一平ソバ」
住所:小金井市梶野町3-17-12
電話:0422-88-8888
http://www.ippeisoba.com/
法政大学小金井キャンパスの学生さんにこよなく愛されている油そばのお店です。
店はいつも学生さんでいっぱいですが、アットホームな雰囲気で、カップルや家族連れでも分け隔てのない、大変感じの良い接客をしていただけます。
油そばの麺はモチモチで、それがたれによく絡みとても美味しいです。また、テーブルには紅しょうが、おろしニンニク、ごま、マヨネーズ、お酢、ラー油、そして油そばのたれが置いてあり、味変させることにより飽きることなくいただくことができます。
油そば以外では素朴な味の炒飯も美味です。炭水化物セットになってしまいますが、油そばと炒飯を合わせていただくのがお勧めです。

小尾 英伸(株式会社第一工商社)
●飯田橋「中国茶芸苑 馥(ちゅうごくさげいあん ふく)」
住所:東京都文京区後楽1-5-3 日中友好会館1階 東京ドームそば。飯田橋ハローワーク裏。
電話:03-3818-6607
http://www.jcfc.or.jp/
飯田橋ハローワークの裏手に位置する日中友好会館。その1階に『中国茶芸苑 馥』はあります。数十種類用意されている中国茶を堪能できる店であり、そのお茶との相性を考慮した料理が味わえます。
ランチ時には日本で働く中国人ビジネスマンたちの姿が多く、北京語が飛び交っています。昨今、日本人にも洗練された”ヌーベルシノワ”の方がウケがいいのですが、気取らない、白飯がすすむしっかり濃い目の味が中国人の好みに合致しているようです。
麺類はボリュームがあって基本を外さない味。おすすめです。
一人で小腹が空いた時には飲茶的に。また、大人数でワチャワチャとがっつり食べることも可能な使い勝手が良い店です。

蒲田 善明(蒲田工業株式会社)
●「リトル沖縄」
住所:東京都中央区銀座8-7-10
電話:050-5589-4446
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002636/
わたしからは銀座8丁目(最寄駅新橋)にある沖縄料理店を紹介します。
食べログで点数3.64はかなり高い評価です。銀座にいながら那覇にいる気分で飲めます。
飲み放題付きのコース料理も各種ありますが、私はいつもアラカルトで、飲んでいます。
お勧めは、クーブイリチー(千切り昆布の炒め煮)、スク豆腐(角切りの島豆腐の上にアイゴの子供の酢漬けが乗っているもの)、イカ墨焼きそばなどです。
以前は締めのラーメンならぬ、締めの沖縄そばを食べに寄ったものなのですが、年のせいか最近は行っていません。ただ、午前3時までやっていますので、そういう使い方もありますよ。

新海哲也(株式会社三新)…写真は新海氏撮影。
●ちょっと日本を離れて台湾の朝食をご紹介
宿泊するホテルの裏通りに日本語表記の無い小さな飲食店が数軒あります。
食べ物屋と分かっていても字が読めないし、注文方法も分からないからスルー。
せっかく意を決して挑戦しようとしたのに残念です。
そんなあなたにこれだけ覚えておけば何とかなる簡単朝食をご紹介。
店は何処でも構いません
鹹豆漿(シェントウジャン)=塩気のある豆乳スープ。ザーサイ、桜海老、青ねぎなどが入ってます。この豆乳スープに油條(ヨウティャオ)=お麩揚げた感じのものを千切って投入(店によっては初めから入っているものも)

蛋餅(ダンピン)=甘く無いクレープ
火腿(ハム)、起司(チーズ))、猪(豚肉)などをトッピング。定番の蘿蔔糕(大根餅)

ガッツリ派には、滷肉飯(魯肉飯)=ルーローファン=台湾風豚肉のそぼろご飯。私のオススメは天天利美食坊の滷肉飯+加煎蛋(滷肉飯の目玉焼き乗せ)

台湾料理の特徴の一つでもある八角(ハッカク)の匂いや味が苦手な方も多いと思いますが、ここなら大丈夫です めちゃくちゃ美味いです。
台北市萬華區漢中街32巷1號 ←タクシーに見せれば近くまで連れてってくれます。

おまけ!
台北のナイトスポットを一軒ご紹介
毎日ジャズの生演奏が楽しめる日本人オーナーの店「Jazz Spot Swing」
台北市中山区新生北路一段108号B1
https://www.taipeinavi.com/play/194/

台湾駐在の叔父様たちが夜な夜な集まる安心スポット
東機工の賛助会員であるN社のS氏が入り浸っている店で、演奏メンバーが足りない時にドラマーとして演奏してくれます。

台湾ウイスキーご存知ですか? KAVALAN(カバラン)
種類も豊富です。 バーボンもあります。 ぜひご賞味あれ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

わが社の横顔……有限会社横田商店

北支部の有限会社横田商店をご紹介。現在の横田謙社長は昨年先代社長がお亡くなりになり、その後を引き継ぎました。横田商店のHPに「横田商店はじまり物語」と言うサイトがあります。先代が書かれたものだと思いますが、その思いをしっかりと継いでいるのが現在の横田社長です。
横田社長は組合活動の中では、青年部会や福利厚生委員会のメンバーとしてなくてはならない存在ですが、いつも優しく丁寧な口調はきっと代々の教えから来ていると感じ紹介させていただきました。長文ですがご一読下さい。

昭和のはじめ、今から80年以上も前のこと、東京の下町にとびきりモダンな一人の若者がおりました。
“あたらしもの好き”の彼は英語を学び、当時としてはとてもハイカラな英国の貿易会社の日本支社に勤務していました。
ここで働くうち、最小限の在庫で、お客様の求めるものは何でも提供する商社的なビジネスに深い興味を覚えます。当時の日本の工業は町工場主体で、そのほとんどがまだ家内制手工業というものでした。そして、技術レベルでは先進欧米諸国には大きく遅れている状況でした。そんな中、彼の会社から提供したすぐれたクオリティの小さな金物の部品が、その工場の製品レベルを一気に引き上げたりすることがあることを知ることになります。それはいままでに感じたことのない大きな満足でした。提供する製品に潜む“技術情報”“あたらしもの好き”の彼は英語を学び、当時としてはとてもハイカラな英国の貿易会社の日本支社に勤務本社への転勤を勧められていたということですが、日本の発展の鍵となる技術情報を流通させたいと思った彼は一つの決断をします。「自分の会社を作ろう」と。そして、金属を扱う小さな商店を始めました。それが横田商店の前身の会社である協和商會のはじまりです。昭和のはじめの出来事でした。最初の頃は鉄を切るのも手作業。今では考えられませんが、二人掛かりでのこぎりを持ち、ギーコギーコとやっていたそうです。当時は車もありません。配達だって、重い金属の材料を担いで自転車で何往復もしていたそうです。
その協和商會に、ある日のこと、一人の若い技術者がやって来ました。車のエンジンの試作を作るための材料を売ってくれということでした。どうやら他では相手にされなかった様子。お金はなく、担保は彼のロマンでした。決して話し上手でもない若者が訥々と語る夢は「速く走る自動車のエンジンの開発」でした。
当時は横丁に乗用車が入ってきただけで大騒ぎになるような時代、その若者は“世界で一番速い車のエンジンを作りたい”と思っていたわけです。その若者の心意気と夢の大きさに関心を持った“先々代”は、彼に材料を売りました。“有る時払いの催促なし”という先々代の粋な計らいでスタートした取引でしたが、横田商店がはじまった1935年(昭和10年)以降もその取引は順調に続きました。その若者が起こした会社は1952年小さなオートバイ“カブ”が大ヒットし、その後、若者が先々代に語った“世界で一番速い車を作る” という想像をはるかに超えた“夢”は現実のものとなったのです。

さて、話は戻りますが、戦後の日本は急成長。車はもちろん、様々な分野で機械加工という技術が時代とともに発展し、その現場を支える町工場と共に横田商店も発展を遂げていったのです。横田商店では集団就職でやってきた多くの若者を雇い、家族同様に宿舎に同居していた時代もあったそうです。娯楽のなかった当時、休みの時間を利用して懸賞金付きの卓球大会や麻雀大会を開くなど、和気あいあいとした社風だったそうです。協力しあい励まし合いながら皆で会社を支え、それがすなわち地域の町工場やメーカーを支えることになり、その小さな商店はモノ作り日本 “ Made in Japan ” というブランドを築く一端を担うこととなったのです。そんな横田商店の社風はいつしか文化となり、社内はもちろん多くの顧客さまとの間に厚い絆が生まれていったのでした。
得意先の一つである大手光学レーザー機器メーカーS社が、第一次ベンチャーブームに起業する鍵となったのも、横田商店の“有る時払いの催促なし”という“意外な取引条件”が継承された結果でした。その条件は目先の利益にとらわれず、信頼という強い“人と人との繋がり”があってのみ成立するものです。
そこには一会社という枠を超え、人として正しくそして幸せに生きるための哲学があります。昭和のはじめの一人のモダンで愛情豊かな若者が、仕事を通してひとつひとつ積み上げ培ってきた哲学。横田商店はじまり物語を通して先々代の86年という長い人生を振り返ることで、豊かな心のありようを見つめ直す機会を得、築きあげて来た信頼の重みを改めて強く心に刻み、新しい横田商店の発展に生かしていけるよう努めて行く所存です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなた出身地は何位?(話のネタ)

形がカッコいい都道府県ランキング(こんな調査があるんですね)
日本地図を開きましょう!

1 北海道 11 長野 21 滋賀 31 宮城 41 徳島
2 新潟 12 沖縄 22 福井 32 大阪 42 香川
3 青森 13 愛媛 23 熊本 33 島根 43 和歌山
4 茨城 14 神奈川 24 岡山 34 埼玉 44 山梨
5 群馬 15 長崎 25 富山 35 岩手 45 佐賀
6 石川 16 山形 26 秋田 36 広島 46 奈良
7 愛知 17 三重 27 兵庫 37 大分 47 東京
8 静岡 18 福岡 28 福島 38 鳥取  
9 千葉 19 高知 29 宮崎 39 山口  
10 鹿児島 20 岐阜 30 栃木 40 京都  

━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆第48回東機工メルマガクイズ☆

4,000円相当の美味しい“グルメギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)

今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。

★問題はこちらから★
http://www.kikou.or.jp/quiz/q48.html

応募要領

回答方法=上記問題フォームより送信してください。
締切り=2019年9月9日(月)
(コメントがあると情報推進委員の印象が良いようです。…独り言)

第47回の当選者発表

沢山のご応募ありがとうございます!多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。
おめでとうございました。

当選者 堀本 和輝さん 蒲田工業株式会社 静岡西営業所
当選者 森口 聡子さん 株式会社栗田製作所 本社勤務
高山賞 土屋 梨佳さん 山田マシンツール株式会社 総務部
コメント賞 中村 康人さん 星野電気工具株式会社 営業部

以上の方々に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝4-11-4 ハラビルⅡ2F
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2019 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。