『東機工メールマガジン』 No.47

2019年(令和元年)6月4日(火)発刊
東京都機械工具商業協同組合 情報推進委員会

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目 【令和元年明けましておめでとうございます】

2.東機工メールマガジン 第46刊に寄せられたコメントのご紹介

3.東機工 行事予定

4.グルメ情報《メルマガ編集委員がランチの穴場を紹介》
 情報推進委員が総力をあげてご紹介!

5.わが社の横顔……高津伝動精機株式会社さん
 1951年創業、従業員240人の大きな会社です。
 社長の高津正さんは東機工の副理事長もお勤めいただきました。
https://www.takatsu.co.jp/recruit/oneday.html

6.あなた出身地では?(話のネタ)

7.第47回東機工メルマガクイズ
4,000円相当のおいしいグルメギフトが当たる!お楽しみメルマガクイズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
★問題はこちらから★ (ここからも、クイズに参加できます)
http://www.kikou.or.jp/quiz/q47.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集長の目】 令和元年明けましておめでとうございます

皆様こんにちは 編集長の新海です。
5月23日に第73回東機工通常総会が開催され、情報推進委員会の委員長に再任されました。これから2年間宜しくお願い致します。
現時点では委員のメンバーは知らされておりませんが、交代はないと思いますので次号で報告させていただきます。
さて、元号が令和に変わって1ヶ月が経ちましたが如何お過ごしでしょうか?
売上目標やノルマが変わる訳じゃないですし、生活は変わりませんが何となくあたたかい雰囲気を感じるのは私だけでしょうか?
令和が平和で穏やかな時代でありますことを祈ります。
前記にて東機工の総会が行われたことを報告させていただきましたが、懇親会の際にご出席いただいた会員、メーカーの方々にメルマガのクイズの応募が少なすぎると泣きを入れました。
みなさん 今回は期待しちゃいますよ!


(第73回東機工通常総会)

また翌日の24日は、ときメイトによるヨガ教室パートⅡが開催されました。
前回より参加人数も参加社数も増え、ひとえに幹事の皆さんの地道な努力の賜物ですね。
7月にパートⅢが開催されますので興味ある方是非参加してください。
ワンコインでヨガが出来ます!

そして8月2日に永年勤続優良従業員表彰式が行われます。
代表の皆様、是非エントリーしていただき社員さんの労をねぎらって下さい。
引き続き行われるサマーフェスタでストレス発散していただけると嬉しいです。
余興で演奏していただけるバンドも募集していますのでチャレンジして下さい!
詳細は東機工組合だより5月号に書いてあると思います。
引き続きのメンバーで情報推進委員会を運営し、メルマガを発行してゆきますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
クイズの応募待ってま〜す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工メルマガ(第46刊)に寄せられたコメント

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
平和テクニカ(株) 田中慶子さんに決まりました。おめでとうございます。

ときメイトの「ヨガ」。ちょっと興味をそそりました。というのも、この春から新社会人となる娘と、ヨガ教室に入会し、ダイエットと美しさへチャレンジしよう。と意気込んでいる最中だからです。運動が大嫌いな娘と、よる年波に勝てない自分でタッグを組み、どうにか挫折しないように続けていく方法を思案中です。何よりも、無理なく楽しく。が一番かと思います。あと半年・一年後、どうなっているのかを、嬉々としてご報告できたら、一緒によろこんでください。
手塚治虫さんのアニメですが、昔、「不思議なメルモ」というのがありました。一粒の薬で、大人になったり赤ちゃんになったりしたことに、とてもドキドキしながら見た記憶があります。優しい画風と、大人になってからも読んで考えることの多い作品が多いと感じます。これから先も読みつがれていくと嬉しいですね。

==============================================

= コメント紹介 =
★”いつもメルマガ配信お疲れ様です。「話のネタ」の中にありました「明後日の次の日」ですが、私の親戚がいる新潟では、明後日の次の日は「やのあさって」その次の日が「しあさって」になります。ご紹介にあった「三重・岐阜」の「ささって」の変型なのでしょうか?電話で話をしていて非常に混乱した覚えがあります。

★”いつも楽しく拝読させていただいております。平成もそろそろ終わってしまいますね。昭和、平成、そして次の元号ということで3つの元号を生きることになります。3つも跨いでいると、長生きな人だなとか感じてましたが、自分もそうなるとは思いませんでした。去年、息子が生まれましたが、彼はもう新しい元号を迎えることになります。良い時代になることを祈りたいと思います。

★”平成最後のメルマガを大変楽しく拝見しました。編集を担当される情報推進委員の皆様方の「楽しんでもらえるものを!」という意気込みが伝わってくる内容でした。編集長自ら“権力を行使して”組合催事に参加されて楽しんでいらっしゃるお姿に、尊敬の念を抱いてしまいました。この号で任期を終えられる情報推進委員の皆様方、おつかれさまでした。メルマガに目を通す憩いのひと時を、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工 行事予定

2019年6月6日 (木) 2019年度第2回理事会 18:30 組合会議室
2019年6月14日 (金) 第1回情報推進委員会 18:30 組合会議室
2019年6月17日 (月) 東機工青年部会第35回通常総会 18:30 組合会議室
2019年6月20日 (木) 全機工連通常総会 14:00 トラスコ中山東京本社
2019年6月21日 (金) 総務・教育委員会、福利厚生委員会 17:00 (総務・教育委員会)
18:30 (合同会議)
組合会議室
2019年6月26日 (水) 教養セミナー「同一労働・同一賃金」 17:00 組合会議室

━━━━━━━━━━━━━━━━━

グルメ情報《情報推進委員がランチの穴場を紹介》

情報推進委員が総力をあげてご紹介!

星野 邦夫(星野電気工具株式会社)
●長野県松本市「うなぎ まつ嘉」
https://retty.me/area/PRE20/ARE273/SUB27301/100000085289/?utm_y_pc_res_title
松本で有名なうなぎのお店です。
11時30分開店となっていますが、11時前でも客の並び具合で、店内へ。
1Fと2Fのお座敷にぎゅうぎゅうな感じで座ります。
うな重・弁当・丼とありますが、4切れ・3切れ・2切れのちがい。
ふんわりととろけるよううなぎです。
平日でも、12時頃には売り切れでお店に入れないことも。
お昼時ではなく、お昼前にいくべきお店です。

高山 誠一郎(高山商事株式会社)
●葛飾区「れとろ」
住所:葛飾区立石7-1-6
電話:050-6865-4159(ぐるなび電話であり、店の電話は不明、予約も取ってない様です)
京成立石駅、青砥方面下車左手前方の現在区画整理中の小路を入ったところにある、超狭い、立ち食い(4名は着席可)天ぷら店です。
舞茸、アスパラ、ナス、エビ、キス等の定番メニューのアツアツをビールから始めて、焼酎ソーダ割(自分で注ぐ立石スタイル)で仕上げる迄、美味しいのでいくらでも食べてしまいます。
ジモティ-の友人に教えて貰ってから、単独でも行く様になりました。
さすが千ベロ(千円でベロベロに飲める)の聖地、立石です。

●日本橋「松秀コーヒー」
住所:中央区日本橋1-15-4
電話:03-5201-5537
都営浅草線 日本橋駅D2出口 徒歩2分
メトロ東西線 日本橋駅10出口 徒歩5分
東京証券取引所近くの珈琲専門店で、食事はありませんが、珈琲問屋で修業していたマスターはサックス奏者でもありライブハウスやジャズへの造詣も深く、豆から挽く本格派コーヒーは600円~と、高めに見えますが、全品お菓子付きで、お代りは半額、という設定で、長時間滞在で隠れ家的に利用する方が多い様です。
夫婦で経営しているアットホーム的なお店です。近くに行かれたら是非、お立ち寄り下さい。

森田 修司(森田研磨材工業株式会社)
●焼津市「のっけ家 焼津さかなセンター店」
住所:静岡県焼津市八楠4-13-7 焼津さかなセンター内
電話:054-627-3355
https://tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22021860/
日本一のまぐろ水揚げ量を誇る静岡県にある海鮮丼のお店です。
お勧めは焼津店限定の「まぐろづくし丼」。炙りまぐろ、脂ののった大トロ、希少な頭肉など、まぐろ極上部位の宝箱です。これが何と1800円(税抜)。東京で食べたらいくらするでしょう…
他にもリーズナブルな海鮮丼、まぐろ丼、タコの唐揚げ250円やご当地静岡おでんも格別です。

添原 章弘(株式会社大宝商店)
●木更津市「やまよ」
住所:千葉県木更津市瓜倉610
電話:0438-41-7240
http://www.yamayo7240.com/
「千葉県までちょっと旅行へ」なんて時におすすめのお店をご紹介します。
東京湾アクアラインを渡って 木更津金田ICすぐそばにある 食事処・やまよ
器からはみ出るほど大きな穴子丼おススメです。ぜひ東京湾の海の幸をご堪能下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

わが社の横顔……髙津伝動精機株式会社

1951年創業、従業員240人の大きな会社です。
社長の高津正さんは東機工の副理事長もお勤めいただきました。
https://www.takatsu.co.jp/recruit/oneday.html

今回ご紹介しますのは髙津伝動精機のホームページ内の「とあるスタッフの一日」掲載の「前田友紀子さん」の一日。前田さんは東機工サマーフェスタの女性司会者第1号です。前田さん以来、毎年女性の方に司会をお願いしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなた出身地では?(話のネタ)

NHK朝のテレビ小説「なっちゃん」で「なまら」という言葉を聞きますね。「すごい」の意味ですが、全国の「すごい」一覧表を見つけました。ふるさとを思い出してください。

北海道 なまら 青森県 わや 岩手県 らずもね 秋田県 しったげ
山形県 すこだま 宮城県 いぎなり 福島県 ばげぇに 東京都 べらぼう
神奈川県 すっげぇ 埼玉県 いら 茨城県 うんと 千葉県 のぉほど
栃木県 まっさか 群馬県 なっから 静岡県 がんこ 石川県 まんで
富山県 なんちゅう 新潟県 ごぉぎ 山梨県 だたら 長野県 えれぇ
福井県 ひっで 愛知県 でら 岐阜県 でぇれぇ 京都府 えろぉ
大阪府 めっちゃ 兵庫県 がっせぇ 滋賀県 えらい 奈良県 ごっつぅ
和歌山県 やにこぉ 三重県 むっちゃ 島根県 まげに 岡山県 ぼっけぇ
鳥取県 がいな 広島県 ぶち 山口県 ぶり 徳島県 ごっつい
香川県 ものすご 愛媛県 ほぉとぉ 高知県 こじゃんと 福岡県 ばり
佐賀県 がば 長崎県 いじ 熊本県 たいぎゃ 大分県 しんけん
宮崎県 てげ 鹿児島県 わっぜぇ 沖縄県 でぇじ    

━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆第47回東機工メルマガクイズ☆

4,000円相当の美味しい“グルメギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)

今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。

★問題はこちらから★
http://www.kikou.or.jp/quiz/q47.html

応募要領

回答方法=上記問題フォームより送信してください。
締切り=2019年6月11日(火)
(コメントがあると情報推進委員の印象が良いようです。…独り言)

第46回の当選者発表

沢山のご応募ありがとうございます!多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。
おめでとうございました。

当選者 山崎 一郎さん 嵯峨電機工業
当選者 宮﨑 智恵子さん 東新商会
当選者 玉橋 泰行さん 星野電機工業
コメント賞 田中 慶子さん 平和テクニカ(株)

以上の方々に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝4-11-4 ハラビルⅡ2F
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2019 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。