『東機工メールマガジン』 No.46

2019年3月4日 金曜日 配信

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目 【平成最後のメルマガです】

2.東機工メールマガジン 第45刊に寄せられたコメントのご紹介

3.東機工 行事予定

4.グルメ情報《メルマガ編集委員がランチの穴場を紹介》
 情報推進委員 小尾英伸さん(株式会社第一工商社)が会社近辺の穴場をご紹介

5.わが社の横顔……株式会社三新 編集長には内緒で掲載!
 マンガを取り入れた「カタログ」がユニークです。
http://www.e-sanshin.com/pdf/sanshincatalog.pdf

6.あなたはどちらかな?(話のネタ)

7.第46回東機工メルマガクイズ
4,000円相当のおいしいグルメギフトが当たる!お楽しみメルマガクイズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
★問題はこちらから★ (ここからも、クイズに参加できます)
http://www.kikou.or.jp/quiz/q46.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集長の目】 平成最後のメルマガです

皆様こんにちは 発刊される頃には桜の蕾も膨らみはじめ、そろそろ花見の準備に取り掛かるところでしょうか。
平成も後2ヶ月で終わりなんですね。
1989年1月7日「新しい元号は『へいせい』でありますと当時官房長官だった小渕恵三さんが記者会見で平成と書かれた額を持っていたのが印象的です。
あれから30年が過ぎたんですねぇ そりゃ私も還暦になるわい。
残り少なくなっている人生、いろんな事に挑戦や体験してみたいなぁと思うようになりました。
先日行われた「ときメイト」によるヨガ教室を体験してきました。
本来会社の代表者は「ときメイト」の活動には参加できないのですが、軽いパワハラを使わせてもらい、セーターとジーンズ姿で参加させていただきました。
素敵なインストラクターが初心者にも優しい指導で心地良いひとときを過ごさせていただきました。
今後も定期的に開催されるそうですので、興味がある叔父様方も参加してみては如何ですか?

4月から施行される「働き方改革関連法」の中に年次有給休暇を5日以上取得する義務が課せられます。それと共に残業時間の削減がうたわれています。
時間を有効活用してスキルアップ手段の一つのアイテムとして上手な時間の使い方をしていただければと思います。

東機工は5月23日の通常総会で役員改選となり、各委員会も今回で解散となります。次回から新たなメンバーで皆さまの画面にお邪魔することになります。
2年間お世話になりました。(再任もありますが…)
今更ながらですが情報推進委員会メンバーの紹介をします
情報推進委員は若い社長さんばかりです。


委員長:(株)三新
新海 哲也(北支部)

副委員長:蒲田工業(株)
蒲田 善明(城南支部)

(株)第一工商社
小尾 英伸(千代田支部)

宮城鋼具(株)
宮城 精一(中央支部)

高山商事(株)
高山 誠一郎(港支部)

星野電気工具(株)
星野 邦夫(台東支部)

森田研磨材工業(株)
森田 修司(江東支部)

(株)大宝商店
添原 章弘(蒲田支部)

以上のメンバーでお送りしました (編集長 新海哲也)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工メルマガ(第45刊)に寄せられたコメント

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
(株)栗田製作所 東京本社 篠塚 一成さんに決まりました。おめでとうございます。

「自分は入社して2か月の新入社員です。上司から「とりあえず読んでおけ。」と言われて初めてコメントさせて頂きます。まずこのようなメルマガを配信している組合があるということにびっくりしました。前職は違う業界で働いておりましたが、このような習慣もなく、ましてやメルマガは「社内の偉い方々向けの物」いうイメージでした。しかしこの会社に入社して、このような大変フレンドリーなメルマガは非常にありがたく、編集長の目やグルメリポートは大変ありがたい情報です。今後とも楽しいメルマガをお待ちしております。情報推進委員会の方々におかれましては時節柄お体にはご自愛下さい。
==============================================

= コメント紹介 =
添原賞 栗田彩也加さん(蒲田工業(株))
お店を紹介した添原委員が感激したコメントでした。従来の当選枠を超えて
1回限りの「添原賞」にさせていただきました。

★”餃子のお店の紹介文を読んだだけで、じゅわ~と肉汁あふれる餃子が頭の中で映像化されて、思わずヨダレが出てきてしまいそうでした(笑)
蒲田と言えば、盛岡冷麺の創成に携わった人が営業している絶品の冷麺のお店があるのを知り、絶対食べに行く!と意気込んでいたのが今年の夏…気付けばすっかり季節が変わってしまいました。(^^;

★”メルマガって、読者でいるときにはとても配信を楽しみにしているものですが、いざ、作成者に回ったときというのは、とても大変なものですよね。
我が社でも何年か前に、経営管理部作成で、全社員の誕生日に合わせた「ハッピーバースデイプレス」というものを配信したことがあります。それほど多くない社員ですが、皆さんに個々を知っていただこうと、趣味やデートの思い出、その他いろいろなことを載せて配信しました。それと同時に、バースデーカードも自宅あてに送ってみたりもしました。とても好評でしたが、作る方はとても大変で、それ以降新ネタがでていません(笑)
こうやってメルマガを楽しく読めるのも、スタッフの皆さんのおかげです。ヘトヘトに疲れ果てないように、息のなが~いメルマガ編集部でいてください。
それと、作成のコツみたいなものがあったら、こっそり教えていただきたいです。こっそりですから。(こっそりなので名前は伏せます)

◎巻末に4,000円相当の美味しい“グルメ便 ギフト”が当たるお楽しみメルマガクイズがあります。お忘れなく
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工 行事予定

3月は東機工の決算月です。ですから会議、イベントは少なめです。

2019年3月14日 (木) 第4回情報推進委員会 18:30 組合事務所
2019年4月4日 (木) 2019年4月度正副理事長会 17:00 組合事務所
2019年4月4日 (木) 賛助会員幹事会 18:30 組合事務所
2019年4月11日 (木) 全機工連広報委員会 16:00 組合事務所
2019年4月25日 (木) 第1回理事会(決算理事会) 18:30 組合事務所

━━━━━━━━━━━━━━━━━

グルメ情報《情報推進委員がランチの穴場を紹介》

情報推進委員 小尾英伸さん(株式会社第一工商社)が会社近辺の穴場をご紹介します。

東京駅で本場の味に劣ることのないナポリピッツァが食べられます!
●DA CIBO TOKYO STAZIONE/ダ チーボ トウキョウ スタッツィオーネ
http://www.dacibo.jp/
JR東京駅八重洲北口1階キッチンストリート内
050-5592-9311

駅ナカのピッツェリアで、ピッツァは20種類以上ありますが、おすすめは王道のマルゲリータ。外はカリサクッ、中はもっちりと生地の発酵具合がいい感じです。
おつまみになる手軽なメニューも多数あって、“仕事帰りに1杯”的にも使えるお店でしょう。テイクアウトメニューも豊富です。

アーユルヴェーダ思想の核心、薬食同源はこの店の料理に現れています。
●CURRY RESTAURANT SHIBA/カリー レストラン シバ
https://curry0shiba.wordpress.com/
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-19-15 MFビル1F
043-246-2060

この季節、冬限定夜限定、牡蠣のカレーがいち推しです!
味噌や柚子が風味のポイントになっていて、インドや日本といった一国料理の枠を超え、おいしさを追求してたどり着いたこの店ならではの、唯一無二のものでしょう。これを各国のワインとともに味わうと、無国籍の境地に達します。
その境地はJR稲毛駅西口から100m以内、総武線のホームからも見えるわかりやすい場所にあります。

寒い季節だからこそ愛おしくなるそばがあります。鴨南蛮です。
●紅葉川
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000519/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB
東京都中央区日本橋室町1-2-4 三越SDビル1F
03-3279-2003

鴨の油と江戸前のしっかりとしたつゆをまとったそばをハフハフ言いながらすするのは冬の醍醐味です。
高級志向から敷居の高い「蕎麦懐石」なる店が増えている昨今、ここは気安く利用できるそば屋で、この時季は鴨汁で食すそばを売りにしています。鴨せいろも美味です。
なお、ティッシュが必需品です。鼻水流出間違いなし!
日本橋三越本店新館向かい。日本橋川際のビル1階。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

わが社の横顔……株式会社三新

マンガを取り入れた「カタログ」がユニークです。
http://www.e-sanshin.com/pdf/sanshincatalog.pdf

さらに「植林活動」「サンゴ礁の移植」など環境保護活動にも力を入れています。
素晴らしい活動です。
http://www.e-sanshin.com/?page_id=83
━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたはどちらかな?(話のネタ)

明後日の次の日のことをあなたは何と言いますか?

しあさって  
弥明後日(やのあさって) 京都より東が多い(私は北海道の出身ですが、東京に来るまでは弥明後日でした。)
ささって 三重、岐阜(この県ではささっての次の日をしあさってと言うそうです。こんがらかってきた!!)

早生まれは1月から3月に生まれた人。
遅生まれって言いますか?(4月から12月に生まれた人)北海道、東北で使います。(全部じゃないと思いますが)
ところが九州では1月から3月生まれのことを遅生まれといいます。
(地域によっては違うかもしれませんが、、、)(こんがらかってきた!!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆第46回東機工メルマガクイズ☆

4,000円相当の美味しい“グルメギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)

今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。

★問題はこちらから★
http://www.kikou.or.jp/quiz/q46.html

応募要領

回答方法=上記問題フォームより送信してください。
締切り=2019年3月11日(月)
(コメントがあると情報推進委員の印象が良いようです。…独り言)

第45回の当選者発表

沢山のご応募ありがとうございます!多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。
おめでとうございました。

当選者 田中 慶子さん 平和テクニカ(株)
当選者 小山 定広さん ツボサン(株)東京営業所
当選者 中平 博さん (株)スイデン東京支店
添原賞 栗田 彩也加さん 蒲田工業(株)
コメント賞 篠塚 一成さん (株)栗田製作所

以上の方々に景品をお送りいたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝4-11-4 ハラビルⅡ2F
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2019 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。