『東機工メールマガジン』 No.45

2018年12月4日 火曜日 配信

━[コンテンツ]━━━━━━━━━━━
1.編集長の目【ときメイト大盛況】

2.東機工メールマガジン 第44刊に寄せられたコメントのご紹介

3.東機工 行事予定

4.グルメ情報《メルマガ編集委員がランチの穴場を紹介》

5.わが社の横顔……山田マシンツール株式会社

6.東京にご出張の時ご利用ください

7.第45回東機工メルマガクイズ
4,000円相当のおいしいグルメが当たる!お楽しみメルマガクイズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
★問題はこちらから★ (ここからも、クイズに参加できます)
http://www.kikou.or.jp/quiz/q45.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【編集長の目】 ときメイト大盛況

皆様こんにちは。だいぶ寒くなってきましたが体調管理は万全ですか?

巷では風疹が流行っているようです。予防接種をしていない年代の方が組合には多いと思いますのでご自愛ください。
さて、前回新しく発進した「ときメイト」が9月21日(金)東京シティ競馬でトゥインクルレースを体験しました。  
私は対象者ではないのですが、荷物番として同席させてもらいました。
当初予定は20名ほどと読んで指定席を予約したそうですが、30名を超える若手が集まり大盛況でした。
初めて競馬をする方がほとんどで幹事さんが馬券の買い方を細かく説明していたのが微笑ましくとても印象的でした。
中には1レースに数万円を一点買して撃沈した方、一方で100円券が1万円になったと大はしゃぎしていた方もいて大いに楽しませていただきました。
詳細は組合だより9月号と産機新聞にも掲載されていますのでご覧下さい。
幹事の4名さん本当にご苦労様でした。

話しは変わりますが、NHKの大河ドラマ西郷どんはご覧になってますか?
先日ある会で西郷隆盛と糸さんの長男、寅太郎の孫にあたる西郷隆夫さんにお会いする機会がありました。

資料館での説明と昼食を挟んでのミニ講演会が行われ、大いに興味を惹かれました。
もし興味があれば鹿児島にある西郷隆盛展望ホール(二之丸ビル)5階に在る「K10カフェ」(http://www.keitencafe.jp/index.html) に行ってみてください。もしかすると会えるかもです。
どんな顔してるって?見ればわかります西郷どんぽい顔ですから……。(*´▽`*)

来年は東京オリンピックをテーマにした「いだてん〜東京オリムピック噺〜」
が始まります オリンピックじゃなくてオリムピックなんですね。
「韋駄天」と漢字に書くと読めないから「いだてん」にしたんですかね?。

ところで皆さん、このメルマガの編集委員って誰がやっているかご存知ですか?私1人でやってるわけじゃないんです。
各支部から1人合計8名とホームページ企画制作会社2名、そして事務局の2名が「情報推進委員会」という委員会の一つの仕事としてメルマガを発刊していますが、仕事はそれだけでは無く、東機工のホームページや全機工連のホームページも手掛けているんですよ。
東機工は会員の皆様に喜んでいただけ企画を各委員会を通して提供しております。
どんな人が委員会を運営しているのか?を知っていただく為に顔写真付きの紹介を次号からしてゆきたいと思います。
是非お楽しみに……。

(編集長 新海哲也)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工メルマガ(第44刊)に寄せられたコメント

◆◇◆ 今回のコメント賞は ◆◇◆
山崎 一郎さん(嵯峨電機工業㈱)に決まりました。おめでとうございます!

がっちりマンデー見損ないましたが、関連記事のほうから動画を見て驚きました。
今、製品の部品の潤滑にナスカルブを使っていますが、結構高額なので次回からは、レッドゾーンに変えようと思います。
会員会社中でこんな優れものがある事を知りませんでした。
メルマガにもこんなすごい技術がありますよ的な小さいコラムを作って紹介してみたらいかがですか。
==============================================

= 皆様からのコメントご紹介 =
★関西と関東での違い面白いですね。
私は静岡県民ですが、私の連想する桜餅は関西。
でも、いなり寿司は関東でした。
ちょうど中間の場所だからこそ、どっちの文化も入ってMIXされているんだなぁとあらためて思いました。
どっちに遊びに行ってもおいしいと思える味覚になっているので、お得だな!と思います。(笑)
杉本 苗穂さん(蒲田工業株式会社)

★メルマガいつも楽しみに拝読しております。
自分が学生だった頃アムラーが大流行していました。
いまや安室ちゃんも40歳で息子も大学生とは年もとるわけですね。
堀本 和輝さん(蒲田工業㈱ 静岡西営業所)

★バンド演奏、楽器のできない私には演奏できる方が神のように見えます。
鈴木 國人さん(株式会社東洋アソシエイツ)

★いつも楽しみにしています!当選したらうれしいです!
吉田 倫子(山勝工業株式会社)

★話のネタにある関東と関西での食べ物の違いが面白く、祖母とのお話のタネになりました。
松岡 里美さん(株式会社協育)

★全国に機工組合が数ありますが、賀詞交歓会か年一回の総会と賛助会員が参加出来るイベントは殆んどありません。その点東機工殿は、賛助会員も参加出来るイベントが年間にスケジュール化されており、懇親会も盛り上がります。これからも会員・賛助会各社が積極的に参加しまして機工会を盛り上げて参りましょう。機工会各社様のますますのご隆盛を祈念申し上げます。
中平 博さん( 株式会社スイデン)

この他にも沢山のコメントを頂いております!
編集委員一同、楽しく拝見させて頂いております。皆様いつもありがとうございます!

◎巻末に4,000円相当の美味しい“グルメ便 ギフト”が当たるお楽しみメルマガクイズがあります。奮ってご応募ください(*’▽’)♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東機工 行事予定

12月6日 (木) 第4回理事会・役員忘年会 1730 2030 銀座:メルジェリーナ
12月12日 (金) 第3回情報推進委員会 1700 2000 組合事務所
12月28日 (金) 組合仕事納め 12月29日〜1月6日まで事務局は年末年始休暇となります
1月7日 (月) 組合仕事始め
1月10日 (木) 平成31年新年賀詞交歓会 1800 2000 ロイヤルパークホテル
1月24日 (木) 全機工連常任理事会 1400 1830 組合事務所
1月25日 (金) ときメイトイベント(ヨガ教室企画中) 1800 2000 組合事務所
1月30日 (水) 中央会組合まつり(東機工出展) 1000 1900 東京国際フォーラム
1月31日 (木) 1000 1600
2月7日 (木) 2月度正副理事長会・第5回理事会 1730 2030 組合事務所
2月14日 (木) 講談を聞く会 1830 1930 組合事務所
2月22日 (金) 全機工連関東ブロック会議 1500 1900 組合事務所
3月7日 (木) 3月度正副理事長会 1730 2030 組合事務所
3月14日 (木) 第4回情報推進委員会 1830 2030 組合事務所


━━━━━━━━━━━━━━━━━

グルメ情報《情報推進委員がランチの穴場を紹介》

今回は、情報推進委員 添原章弘さん(株式会社太宝商店)が会社近辺の穴場をご紹介します。

『蒲田餃子御三家』なるものがある事を、皆さんはご存知でしょうか?
大田区・蒲田は羽根つき餃子誕生の地とも言われています。
3店舗それぞれに特色があり、安くておいしいランチが食べられますよ。
それでは蒲田の名物料理をご紹介させて頂きます。

●你好(ニイハオ)
住所:大田区蒲田4-24-14
電話:03-3735-6799
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13003309/
羽根つき餃子の元祖ともいうべきお店。羽根はカリカリ、皮はもっちり最高です。
具材は野菜たっぷり、溢れる肉汁がたまりません。本店は改装されきれいです。近くに別館もあり、夜はサラリーマン客でいっぱいです。

●金春(コンパル)
住所:大田区蒲田4-5-6 プロスぺリアルビル1F
電話:03-3737-5841
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13008262/
餃子の餡がパンパンに詰まっていて、食べ応えがあります。
本場中国を感じさせる外観や店内も魅力の一つです。
もちもち食感の水餃子もおすすめです。

●歓迎(ホアンヨン)
住所:大田区蒲田5-13-26 大田区生活センター1F
電話:03-3730-7811
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13003304/
焼き餃子は生姜とニラがきいていて肉汁もたっぷり、インパクトのある
味付けとなっています。JR蒲田駅から3店の中では一番近いお店です。

3店とも焼き餃子(6個)¥300と非常にリーズナブルな価格がうれしいですね。
ぜひ、御三家の羽根つき餃子を食べ比べてみては…

さらにもう一店、御三家にも匹敵する餃子の美味しい店を紹介します。

●春香園
住所:大田区蒲田5-22-1
電話:03-3733-7677
https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13057671/
餃子の種類も豊富で本格中華料理を味わえるお店です。
店もきれいで広いので、子供連れでも安心です。
個室も多く完備され、宴会などの対応も可能です。

今回は大田区・蒲田の餃子の名店特集でした。
口臭対策を万全にし、食されてはいかがでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

わが社の横顔……山田マシンツール株式会社

東機工の副理事長 山田雅英さんの会社を紹介します。

山田マシンツールは1947年の創業では、大手製造業各社を、ユーザー様とする機械工具商として発足しました。その後、製造拠点を設け独自技術を用いた自社製品の開発販売、及び特色ある輸入工具の販売を手がけるなど、業界の中でも、特徴的な地歩を築いています。

そして、12月5日(水)テレビ朝日夜9時放送の相棒のロケ地の山田マシンツール㈱マーキングシステム事業部(埼玉の事業所)が使われます。是非ご覧ください。
https://www.yamada-mt.co.jp/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京にご出張の時ご利用ください

メルマガ読者より地方のグルメ紹介を…とのご要望がありますが…調査能力がありません。
お詫びに、東京にご出張されたときに、東京駅企画で昼食でも、お酒を飲みながらでも気軽に行ける店を紹介します。でも、最近の東京駅は外国人旅行者が多くて混んでますが…

玉丁本店 八重洲店(八重洲地下街)
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13015841/

サニーズ(八重洲地下街)
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13061281/

名代 そば処 松月庵
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-pUUjc-9kFmw/

★人参しりしり
にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理である。 スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理。 … しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言である。 また、スライサーを使う時の「すりすり」という音から名前がついたという説もある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆第45回東機工メルマガクイズ☆

4,000円相当の美味しい“グルメギフト”が当たる!!!お楽しみメルマガクイズ
3問とも正解の方々の中から抽選でプレゼント! (★コメント賞もあります★)

今回も、すぐれたコメント(情報推進委員会で審査:基準は特になし)をお寄せいただいた方に、コメント賞(グルメギフト)を差し上げます。奮ってご応募下さい。

★問題はこちらから★
http://www.kikou.or.jp/quiz/q45.html

応募要領

回答方法=上記問題フォームより送信してください。
締切り=2018年12月10日(月)
(!当選の秘訣はコメント力!)

第44回の当選者発表

沢山のご応募ありがとうございます!多数の応募者の中から、下記の方々が当選されました。
おめでとうございました。

(株)協育   松岡 里美さん
(株)三新   開  健二さん
(株)石崎電機製作所   鎌原 直記さん

以上の方々に景品をお送りいたしました。
※「(株)石崎電機製作所   鎌原 直記さん」の社名を誤って掲載しておりました。大変失礼いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ご意見その他お問い合わせは下記へご連絡下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:東京都機械工具商業協同組合「情報推進委員会」
〒108-0014  東京都港区芝4-11-4 ハラビルⅡ2F
TEL 03-3456-0831 FAX 03-3456-0525

Copyright©2018 東京都機械工具商業協同組合
本メールに掲載された内容の無断複製・転載を禁じます。