東機工 組合だより 平成28年7月発行 第577
 


賛助会員講師セミナー開催


講師の近藤克史さん


講師の袴田健史さん

『精密電動工具とセンタンツールによる研削研磨の解決事例』

7月27日(水)機械工具会館6階ホールにおいて、今年度第1回目の賛助会員講師セミナーを開催しました。
講師にミニター(株)の近藤克史氏、袴田健史氏をお招きし、『精密電動工具とセンタンツールによる研削研磨の解決事例』と題して、約1時間20分の講義とマイクログラインダー「プレモ」のデモを行っていただきました。セミナーには21社42名(ほかに報道3名)が参加し、見て、聞いて、触ってを実践しました。
特に「プレモ」のデモは多くの参加者が手に取って、興味深く質問する姿は、大変印象的な光景でした。

参加者からは、大変勉強になった、提案する商品知識が得られた、プレゼンのイメージができたなど総じて良いセミナーであったとのアンケート結果でした。また、「プレモ」のデモは大変良かったと好評でした。
今後も座学だけではなく、デモ(実演)を取り入れたセミナーを企画いたします。

次回の賛助会員講師セミナーは(株)テクロックさんの予定です。詳細が決定次第ご案内いたします。


こちらから別ウィンドウにて、当日の写真をご覧になれます
▲このページの先頭へ戻る

正副理事長会

7月7日(木)組合会議室で正副理事長会が開催され,第47回永年勤続優良従業員表彰式、第15回サマーフェスタの運営、東京大会の準備状況の点検、向こう1年間の活動概要ついて協議しました。
特に、永年勤続優良従業員表彰式に参加された会社の方々には、記念写真をお送りすることを新しい試みとして行うことにしました。

【出席者】(敬称略)
小川修一理事長
来海秀T、関谷隆雄、宮川栄一、山田雅英 各副理事長
事務局 一條 茂、東城光信

 

▲このページの先頭へ戻る

平成28年度第2回理事会

7月7日(木)機械工具会館6階ホールにおいて平成28年度第2回理事会が開催されました。主な議題は@第47回永年勤続優良従業員表彰式について A第15回サマーフェスタについて B東京大会についてC向こう1年間の活動についてでした。特にCの今後の活動については、出席理事から、各支部の現状、課題等についてご意見を伺いました。
最後に、山田大会実行委員長は「東京大会を何としても成功させたい。業界にメッセージを送りたい。」と熱い思いを述べ、小川理事長は、東京大会のホストは『東京』であることを強調し、組合員の皆さんに向けて、10月26日は半日なので是非とも出席してもらいたいと要請があり閉会となりました。

出席者(敬称略)
小川修一理事長。
来海秀T、関谷隆雄、宮川栄一、山田雅英 副理事長。
斎藤守正、中村辰夫、室田泰成、長谷川恒、松下幸輝、長谷川浩司、小野光彦、五十嵐千明、斉藤大治、
河野弘一、石井孝司、片桐英男、小林章彦、新海哲也、岡村杉夫、杉浦秀明、宮川武昭 理事。
事務局 一條茂、東城光信

行事報告

【青年部会】


総会風景

6月14日(火)午後6時30分より、機械工具会館3階会議室において、第32回通常総会を開催しました。
部会員11名、事務局2名、新聞社1名、相談役2名、来賓1名が参加。
菰田副部会長の司会進行ではじまり、松下部会長の挨拶では、10月に開催される全機工連全国大会への協力と、9月に行われる全国機工流通若手会への参加のお願いがありました。
続いて、宮川青年部担当副理事長が、来賓挨拶で、全国機工流通若手会へ向けて、部会員以外の若手もどんどん声をかけて、ぜひ若手の交流を深めて欲しいとの話しをされました。
その後、議案審議に入り、平成27年度事業報告、決算報告、会計監査報告、平成28年度事業計画(案)、 予算(案)の議案が、満場一致で承認されました。最後に、原事業担当副部会長の閉会の挨拶の後、場所を移し懇親会場の「北海道 田町店」にて来海総務担当の司会進行、新海相談役の乾杯で始まり、大いに盛り上がりました。宴たけなわの中、杉浦相談役の中締めにて散会となりました。(総務担当幹事 新村貴之)


こちらから別ウィンドウにて、当日の写真をご覧になれます

【蒲田支部】

第14回サマーパーティ・イン・パプナ 当支部では支部員、従業員家族の懇親を深めるため、毎年品川プリンスホテル「パプナ」においてサマーパーティを開催しています。今年は7月1日(金)午後7時より83名の参加により盛大に開催されました。パーティ開始に先立ち、石井孝司支部長(石井商会社長)にご挨拶をいただき、乾杯の後、飲んで食べて、お互いのテーブルを行き来し和気あいあいの楽しいパーティとなりました。参加された方々も多いにご満足された様子で、午後9時30分お開きとなりました。 (厚生部長 鎌田 實)

▲このページの先頭へ戻る

これからの主な日程

7/29日 第4回東京大会広報委員会
8/5日 第15回サマーフェスタ、第47回永年勤続優良従業員表彰式

東機工事務局夏季休暇のお知らせ
8月11日(木)から8月16日(火)まで夏休みとさせていただきます。

▲このページの先頭へ戻る